2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経由地が気になります。

今朝の新聞に、JR東日本の豪華列車「四季島」の一面広告が掲載されました。 正直このような自分と縁のない列車には興味がないので「ふぅ~ん」という 感じで眺めていましたが、そのルートに釘付けになりました。 この一泊二日のコースです。 上野は13番線を…

九州訪問記 最終回

小倉のホテルから東京に帰ります。 普通の人ならば飛行機でひとっ飛び。とはいえ私はマニアですから新幹線で 帰るのが普通です。(むかしだったら「あさかぜ」に決まってます) とはいえせっかく普段なかなか来られない西にいるので、帰るルートをいろいろ考え…

九州訪問記 その10

いったい、いつまで続くんだとお思いでしょう。 ご安心ください。次の11でおしまいです。 さて4月2日。フリー切符の最終日です。 この日は11時過ぎの九州横断特急の指定席をおさえてあるので、 その時間までに熊本駅に着けば良いのです。はてどうすべきか? …

九州訪問記 その9

4月1日の午後肥薩線の吉松駅。 われわれは「はやとの風」を降りて「いさぶろう・しんぺい」に乗りますが、 少し時間があったので途中下車。鉄道の街だけあって駅前にはこんな珍しいカマが。 C55はスポーク動輪が美しいですね。とはいえ、この門鉄デフに違和…

九州訪問記 その8

4月1日のお話。 小倉のホテルを6時過ぎに出て、小倉始発のにちりんで宮崎空港を目指します。 と、入線してきたこの列車の窓がおもしろい。 左は従来の窓だけれど、右側はサッシを交換しているのですね。 どうして片方だけなのかな。お金がないの?とも思うけ…

九州訪問記 その7

最近まったくカメラを持ち出せません。 仕事的には暇な部署についたのですが、他から頼まれた仕事が多く なかなか出かけられません。ということで九州の続き。 3月31日に三日間九州全線、特急・新幹線の自由席乗り放題。 指定席は6回だけ使えますという切符…

九州訪問記 その6

混雑の嫌いな小生、GWは近場で飲んだり・・・という感じでありました。 さて午前中は八幡製鉄所、若松、戸畑と周り、門司港入りしました。 門司港駅周辺はレトロな建物があり、港も整備され一級の観光地となって おりましたが、どうもそうなってしまうと興味…

九州訪問記 その5

熊本の地震は今の所落ち着いていますが、断層の割れ残りと 応力の変化がどのような影響を与え、そしてどうなるのか。 気になるところですね。 さて春の九州旅行の続きです。 大分・別府からレンタカーで小倉入りした翌日です。 スペースワールド駅で下車、春…