経由地が気になります。
今朝の新聞に、JR東日本の豪華列車「四季島」の一面広告が掲載されました。
正直このような自分と縁のない列車には興味がないので「ふぅ~ん」という
感じで眺めていましたが、そのルートに釘付けになりました。
この一泊二日のコースです。
上野は13番線を専用?ホームにするんでしたよね。
手もあるでしょうが、発車してすぐスイッチバックというのも、どうなんでしょうねぇ。
無理かな? もしかしたら八高線内は昔、貨物が走っていたので、交換できるかも
しれませんが、まぁこれもボツでしょう。
中央線に入ればOKですね。貨物の89列車のパターンでいけばいいのですね。解決!!
いやまてよ、多くの人の目に触れさせる、車内から都心の風景を見させるということであれば、
上野、尾久、上野東京ライン、品川、新宿、中央線というのもアリかも。
しまったので、どうなのでしょうね。軌道はしっかりしてますし、乗り心地はこの線が
ベストでしょうね。
有効長はアウトだけれど夜だから問題ないか。しかし飯山線を夜行列車が走るというのは
マニア的には面白いですが・・・。
昔の「あづま・ばんだい」は上野23時55分発でしたから、これも可能ですね。
う~ん、やっぱりこの一旦東京にもどるコースが運転要員とかのことを
考えると妥当なのかなぁ。でもマニア的にはちょっと面白くないなぁ・・・。
さて先日こんなところに行ってきました。
倉岳山登山のついでです。いずれ改めて報告いたします。