2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桑名から四日市へ

解説はまたあとで、とりあえず写真をアップします。

18キップで

ベースを拠点に18キップで福井などに行ってきましたが、今回は大阪。 ジュニア未踏の地「和歌山」を目指しました。名古屋~大阪間の隘路は 大垣~米原間ですので、今回も金山で乗り換えて名古屋下車のお客の座席を キープするという作戦でのぞみました。 米…

若狭から近江へ

渋滞と行列、そして人ごみが嫌いな私がお盆期間中の日曜日に高速道路を 使うことはまずないのですが、日曜日にしか走らない列車があるのでやむなく ベースを午前7時前に出て名神高速を西走いたしました。 案の定、小牧のあたりが混んでいましたし、その後も…

マウンテン・登頂成功!!

三毛ジャガー氏が100m道路などのコメントを寄せましたので、補足を。 黄色で塗られているところが台地と考えていただいて結構です。地盤の堅固な台地の北端には 名古屋城、そしてそれに付随する「栄」などの中心市街地が広がっています。 そしてその台地の南…

ディープ名古屋

大阪駅は一方の出口はまさに大阪の玄関口といった風情だが、反対側は貨物駅である。 私が小学生の頃大阪に行った時の最大と言ってもいい違和感がこれでした。 どうして全国的な規模の駅の一方がビルが乱立することなく貨物駅なのか? もっともいよいよその貨…

近江八幡と五個荘へ

以前鬼平犯科帳を観ていた時に、美しい堀が出てきた。 どこなのかなぁ・・・とジプシーキングスのエンディングテーマを聞きながら撮影地の テロップを観ていると八幡堀とのこと、さっそく検索するとそれは近江八幡にあるとのこと。 というわけで今回の旅につ…

大宮巡検

このところほとんど出ずっぱりで、久しぶりの我が家(工事中)です。 最近あまり地震もチェックしていませんでしたが、今朝おやおやってところで・・・。 まぁ私が本当にビビった2011年3月15日の震源地の近いところですが、規模が桁違いに 小さいですから問…

醤油も興味深かったですが、それよりも・・・

ジオパーク見学のあとはヤマサ醤油の工場見学に行ってきました。 「もろみ」の臭いがなんとも言えず、他の多くの方も「キュウリが欲しいね」 と話をしておりました。ヤマサは成田市に近代的に物流センターを完成させ、 ポトリングや出荷作業はそちらの新鋭の…

たのしいジオパーク

朝飯前に銚子電鉄を乗ってきたあとは、いよいよジオパークの巡検です。 地理的な内容の解説を聞きながら歩く巡検はわりとよく参加していますが、 地学的な内容の解説を聞く、ジオパークの巡検はとても楽しみでした。 まずは千葉科学大学付近から屏風ヶ浦を遠…

朝飯前の乗りつぶし

先日、研究会の仕事で銚子に行ってきました。 一日目は講演が中心で、懇親会のあとは腰痛もあって銚子の夜ツアーは遠慮したので 目覚めはすっきり。巡検の集合時間は九時でしたので時間はまだあります。 じゃあちょっと銚子電鉄でも乗りに行ってみようか!!と…