朝飯前の乗りつぶし

先日、研究会の仕事で銚子に行ってきました。

一日目は講演が中心で、懇親会のあとは腰痛もあって銚子の夜ツアーは遠慮したので
目覚めはすっきり。巡検の集合時間は九時でしたので時間はまだあります。
じゃあちょっと銚子電鉄でも乗りに行ってみようか!!と朝飯前に乗ってきました。

イメージ 1

うわぁ、ひさしぶりの京王の「グリーン車」ですね。中学生の時に2700系を
明大前で撮ったとき以来の対面かなぁ・・・まぁこの電車は正確には2700系
ではないけれどね。

銚子電鉄の元京王車に乗るのは初めて。クーラーが効いていて車内は快適。
終点の外川で反対側の先頭を見ると、あっこっちは5000系なんですね!!

イメージ 2

お隣は、こちらも四国の伊予鉄道からやって来た800型。潮風の吹く港町に留置されて
いるため外板は腐食してべろべろ状態でした。このままここで解体なのかな・・・?

イメージ 3

さてご覧のように趣のある外川駅から、今度は銚子駅に八時頃につく列車となる
折り返し列車に乗って行きます。夏休み中とはいえ、クラブや補習でしょうか?
失礼ながら想像以上の学生客が乗車しておりました。ですので、多くはないでしょうが
乗客はいる訳です。ただ、路盤や踏切などのインフラは更新が必要だな、という感じで、
上下分離での経営でないと厳しいのかな・・・と思いました。

この後は巡検に出かけたのですが、その報告はまた後ほど。