2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下見ついでに

先日一月末に企画している巡検の下見に行ってきました。 まずは四半世紀以上行っていない修善寺へ。 なんでも伊豆半島全体がジオパークになったようで、その広報施設・博物館のジオリア という施設に行ってみました。ボランティアの方が解説してくれるのです…

貝塚巡り

二週間ほど前お話。 田町で用事を済ませ、おじさんたちを町歩きに連れ出しました。 今回の目的地は大森貝塚です。超有名ですが、私は行ったことがなかったのです。 まずは大井町でおります。ところで画面右側の線路脇に見える水色のパイプは なんだかわかり…

前パン上げの季節

越生に用事があったついでに秩父鉄道に行ってきました。 12月も下旬ですから霜取り用に機関車のパンフグラフが二つとも上がっているはずです。 この日はお昼前から撮影をはじめ、たくさんのカットを撮ることができました。 たくさん撮りましたので代表的なも…

大回り乗車で撮影

ようやく仕事もメドがつき、休みの日にちゃんと休みが取れるようになってきました。 18きっぷのシーズンでもあることですから、64を追いかけて下総神崎とか早川の鉄橋とか 行ってみようかとも考えていましたが、起きられず断念。ということで10時前に家を出…

本郷菊坂をぶらり

ウインドウズのパソコンを買うことにしました。 メインは今まで通りMacBook Proですが、窓機でなければないソフトも 使いたいなぁなどと考えるに至り購入を決意。なんとか.comで店頭販売もある 店でSurface 4を購入しました。どうも私は通販だと不安なので、…

晴れた日は貨物を追って

火曜日に半日お休みが取れましたので、出勤前に貨物列車を追いかけてみました。 そう、火曜日というば米タン。とはいえ、調べてみると月曜日も運転しているようでしたから、 今日はウヤ(運休)なのかなぁ・・・と思いながら自転車で駅に向かいました。 その途…