2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの出撃 午後の部

昨日2月18日(金)は、午後休暇をとって「ゲレンデ蔵王」の送り込み回送を 撮影しに行こうと周到な計画を立てていましたが、当日は低気圧通過に伴う 強風で東北線は運転抑止がつづいており、断念。Tonさんの言う通り、またまた 583系の撮影は「ご破算」にな…

久しぶりの出撃 午前の部その2

久しぶりに米タンを撮影でき、充足した気持ちで拝島駅へ。 ホームから早晩引退がささやかれているタキ38000の撮影を行いました。 そこで460mm相当の望遠レンズで撮影したのが以下の写真。 なるほどね、国防省の燃料管理課が使用している訳ね。趣味界諸兄のブ…

久しぶりの出撃 午前の部その1

久しぶりにカメラ片手に出かけました。 前回運休で撮れなかった米軍ジェット燃料輸送列車です。 立川の駅でDE10の回送が来るのを見て、運行されることを確認してから 横田基地への専用線へ。週に二日程度、各よん往復しか列車が通らない この引き込み線のマ…

リスボンのエレクトリコ

暇はあるのですが、どうも暇すぎて撮影に行っていません。人間、矛盾してますよね。 今度の連休は奇しくも前回ご紹介した東北本線での旧型客車撮影から26年目となるため、 ゲレンデ蔵王の送り込み回送でも撮りにまた東北に行こうかなぁ、とか考えましたが、 …