久しぶりの出撃 午前の部その1

久しぶりにカメラ片手に出かけました。
前回運休で撮れなかった米軍ジェット燃料輸送列車です。
立川の駅でDE10の回送が来るのを見て、運行されることを確認してから
横田基地への専用線へ。週に二日程度、各よん往復しか列車が通らない
この引き込み線のマスターはネコ。

イメージ 1

背景の線路のヘロヘロ具合がいい味出しています。
しばらくすると踏切が鳴動して、入れ替え機関車が登場しました。

イメージ 2

今日の機関車は原色でした。ラッキー!!この後国境ギリギリまで行き、アメリカ合衆国
カリフォルニア州治外法権内に入っているDE10とタキを金網越しに鑑賞し、
日本に再入国するのをじっと待ちました。入れ替え信号が進行を現示するや否や
横田基地内の踏切が鳴動し、係員によってゲートが開かれ、空タキをひいたDE10が
出てきました。

イメージ 3

まさにDE10の先頭部分は日本ですが、タキはまだ治外法権エリアです。右側に
WARNINGという警告文が見えるのがおわかりいただけるでしょう。

この後この米タンを追いかけ、午後は京王線に行ったのですが、その報告はまた次回に。