久しぶりの出撃 午前の部その2

久しぶりに米タンを撮影でき、充足した気持ちで拝島駅へ。
ホームから早晩引退がささやかれているタキ38000の撮影を行いました。
そこで460mm相当の望遠レンズで撮影したのが以下の写真。

イメージ 1

なるほどね、国防省の燃料管理課が使用している訳ね。趣味界諸兄のブログを
みると浜安善の燃料基地は結構ピリピリしているらしく、撮影していると何の用?と
聞かれるらしい。確かにこのタンク車の運行を止めてしまえば、横田基地の軍用機は
飛べなくなるのですから、そういう点では軍事的に重要な列車なのですよね。

イメージ 2

しばらくすると浜安善まで(電機は浜川崎まで?)空のタンク車を牽引するPFが入線。
ふと思ったのですが、そのままDE10が入れ替えも含めてスルー運用すれば効率的なのに、
と思うのですが、どうなのですかね?まぁでも帰りはタンクが満載となるから・・・
換算5.5で14両だから770tかぁ。南武線は登り坂もあるからやっぱりDE10の単機牽引では
ちっと難しいのかな?

イメージ 3

走行写真は中神で撮影。踏切の障害物検知装置が機関車にかからないところでシャッターを
押しましたが、どうも画面が斜めになっている?小生のパソコンのソフトでは傾きを解消
できないのでそのまま公開します。やっぱEOS7買うしかないのかなぁ?

イメージ 4

その後南武線西府駅に行きましたが、珍しくファンがお二人ホーム端にいたため
ホーム中程から撮影しました。結果として線路の間にある「タイガーロープ」をクリアー
できたため、結果オーライでありました。

この後分倍河原松屋で燃料補給し、高幡不動に向かいました。
その話はまた次回に。

この連休は金曜日はゲレンデ蔵王送り込み回送、土曜日は秋田の583が熱海まで
入るので、連日583を撮るぞ!!と様々な仕事をこのためにキャンセルしましたが、
金曜日は大雪、秋田車の団体臨時列車はキャンセルらしく、週末583計画は
なしになってしまいました。残念。