2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十条の工場跡地へ

下町で青春時代を過ごしましたので、東京大空襲についてはそこそこ詳しく知っています。 とはいえこれが中島飛行機武蔵工場であったり、立川であったりすると、空襲があった ということは知っているものの、それ以上のことは確信をもって語れないという レベ…

またまた「富士山」

先週の金曜日もお休みが取れました。 さて何をしましょうか?・・・やはり快速「富士山」でしょう。 今日は送り込み回送から撮ることにします。 豊田の車庫からやってきて列車は東小金井駅の中線で少しだけ停車します。 まずは入線の様子を。白い車体ですから…

下町散策

なぜだか急に空襲に関心を持つようになって、江東区の東京大空襲の資料館に 行ってみることにしました。とはいえ真っ直ぐ行くのも面白くないので、 南砂町で下車してみました。 昔は工場ばかりでしたが、その跡地にマンションが多数立ち並ぶようになりました…

快速富士山

平日のお休みを利用して、189系の快速富士山を追いかけました。 お天気は不安定とのことでしたが、まぁ今日は車だしなんとかなるかな、と思って出発。 までは結構気に入ってしまった鳥沢の鉄橋へ。中央線を走るE257も、そろそろしっかり 記録となければなら…

ジオパーク

先日ちょっとした巡検を企画しまして、お客様を貸切バスで静岡県へとご案内してきました。 都内を午前7時に出れば渋滞とも無縁で三島市には午前9時半に到着することができました。 まずはお客様にインパクトを与えるべく、柿田川湧水地へ。 富士山の山体に降…