下町散策

なぜだか急に空襲に関心を持つようになって、江東区東京大空襲の資料館に
行ってみることにしました。とはいえ真っ直ぐ行くのも面白くないので、
南砂町で下車してみました。

昔は工場ばかりでしたが、その跡地にマンションが多数立ち並ぶようになりました。
が、ホームの幅は昔のままなので、朝は相当危険だと聞いたことがあります。
そんなわけで、現在ホーム増設駅改良工事をしています。
その広報資料館が駅前にあって、あまり期待せずに入ったところ、なんと無料でできる
運転シミュレーターがあるではありませんか。

しかし小さな運転士さんたちが、マスコン担当が一人、ブレーキ担当が一人。
ちゃんと南砂町駅進入直前でブレーキ担当の子はブレーキ!!なかなかやるじゃないか。
と、ここで保母さんが「次のおともだちが待っているから、交代しようね」と
促しました。私も「おともだち」なんですね(笑)。
イメージ 1

この後はよくラジオ中継とかで出てくる砂町銀座に行ってみました。噂通りのナイスな
商店街でした。ちなみに私のナイスな商店街の定義の一つがこのようなお店があるかどうか。

イメージ 2

あいにくこの後もまだまだ歩く予定でしたので、買いませんでした。残念。
自分でボールをもって好きなものを入れていくステイルが好きなんですけどね。
こんな時代おでん種を作って売ってくれる店があるだけで嬉しい限りです。

さて真っ直ぐ西に向かって歩くと、旧小名木川貨物駅。と、ホイッスルの音が!!

イメージ 3

昔こんなシチュエーションで肉離れを起こしましたが、この時はそんなことを考えずダッシュ
で、こんな感じでもう一枚。完全に逆光でしたので、思いっきり補正しました。

イメージ 4

レール輸送列車は正直あまり関心がなかったのですが、なんだかいいですね。
機会があったらもう一度訪れてみたいところです。

でこの近くの空襲の資料館に行ったわけですが、その近くの地図がこれでありました。

イメージ 5

まだ国鉄かい。もう30年前になくなりましたけど。で貨物駅も健在ですが、今はマンションですぜ。
ついでに小名木駅じゃなくって小名木川駅ね。江東区しっかりしてくれよな。