快速富士山

平日のお休みを利用して、189系の快速富士山を追いかけました。
お天気は不安定とのことでしたが、まぁ今日は車だしなんとかなるかな、と思って出発。

までは結構気に入ってしまった鳥沢の鉄橋へ。中央線を走るE257も、そろそろしっかり
記録となければならない時代となりましたね。車両ごとに外装がことなる電車は
サイド気味のこのアングルがいいのかな。
イメージ 1

今度は鉄橋の近くから望遠レンズで撮ってみました。墓地の中からの撮影です。
付近におわす多々のご先祖様に手を合わせてから撮影いたしました。

イメージ 2

時刻表からダイヤを作って行ったのですが、愚かにも貨物列車の時刻を記入するのを
忘れ、鉄橋を渡るガンガンガンという音に気付いてすぐにカメラを構えたのが以下の作品。
望遠をつけていたので、後ろは切れてしまうし、露出も適正化出来なかったためオーバー。
なんとか強引に補正したのが以下であります。

貨物の時刻は知っていたのに、時刻表に書き込まなかったから忘れてしまいました。
おバカなんだから、きちんとメモを取らなければなりませんね。深く反省。

イメージ 3

さて、そろそろ大本命の189系です。通過前から雲がたくさん湧いてきて、結局曇ってしまい
ました。やはり曇ってしまうと発色が悪いですよね・・・。

イメージ 4

私は基本Mで撮っています。この時は1/800 f6.3 ISO400で撮りました。
そしてTvの設定を1/80に設定しておき、上の写真を撮るや否やTvに変更し、以下のような
流し撮りにチャレンジ。10枚くらい連写して、ようやくなんとか見られる作品が以下のもの。
さすがに画角までは配慮できませんでしたので、適宜トリミングしてみました。

イメージ 5

189系が好きということもありますが、追いかけるもう一つの理由が吉田うどん。
安いですし、なかなか美味しいですし、それでいてなかなかボリューミーです。
今回は新しい店を開拓し、天玉そばの大盛りで650円。すっかり満足し富士山の見える
定版のスポットに行きましたが、霊峰富士は雲の中・・・っていうか雲高が段々低くなり、
そのうち雪もちらつき、やがた大降になりました。

イメージ 6

この日はワゴン車で行きましたので、後ろの扉を跳ね上げ荷室に寝っ転がって(笑)撮りました。
こんな堕落した姿勢で神聖な電車の写真を撮ったのは初めてであります。あまり深く考えず
撮ったのが上の写真なのですが、なんだかいい雰囲気で気に入ってます。左手の農作業小屋が
良いアクセントになっています。

イメージ 7

本命のアングルは上の写真。ものすご~く暗くなってしまいましたので、RAWで撮ったものを
補正してご覧にいれます。なかなか良く撮れましたので、大満足してし帰りました。

ダイヤ改正後、快速富士山の上りの時刻は随分と遅くなってしまいますので、
可能な限りまた追いかけてみようかな? かと考えています。