久しぶりの鉄路逍遥

Yahooプログから、こちらのHatenaブログに移行しての初めてのUPです。

かつては「鉄路逍遥」というタイトルでしたが、こちらではshibachiriの日記という

無味乾燥なものになってしまいました。タイトル変えたいんですけれど・・・。

 

さて今日は久しぶりの平日のお休み。カメラをもって線路に沿って逍遥してきました。

スマホなるものをこの二月から手にした事で、貨物列車の通過時刻や牽引機の情報をたやすく手に入れられるようになりました。実に便利ですな。

西浦和でまず来たのが原色のPF。ちょうど曇ったので、側面との露出差が少なく、いい塩梅です。今日はあまり気合が入っていなかったので、ガチな白いレンズではなく、その前に買った黒い普通のズーム。これ、テレ端だとピントが甘く、絞り込む必要があります。なので、テレ端の写真はイマイチでしたので、ワイド端のものをご覧に入れます。

f:id:shibachiri:20190912163926j:plain

続いてやってきたのは、Blue Thunder : EH200。なかなかかっこいいと思いますね。

f:id:shibachiri:20190912164209j:plain
それから、同じ連接機関車であるRed Thunder : EH500 ん!?これ901号機じゃん。

試作機ですね。みるのは2回目ですが、しっかりと撮影するのは初めてです。ラッキー!!

f:id:shibachiri:20190912164436j:plain
望遠レンズを引いてもう一枚。

f:id:shibachiri:20190912164642j:plain

EH500の形態はいろいろ違うのですが、私は詳細はわかりません。なんとなく屋上のエアダクトの形状とかが違うかも。まぁ前面も違っていますが・・・とにかく、たった一両の試作車に出会えたのは幸運でした。

f:id:shibachiri:20190912164824j:plain
はて、EF210で横のラインありましたっけ?

で100番代ってこのパンタでしたっけ?シングルアームじゃなかった??

と現状には疎いのですが、久しぶりの撮影は楽しいものでありました。