朝練・夕練

なかなか忙しい日々を送っており、ガッツリ撮影に行くことができません。
土日もほとんど仕事ですので金曜日がその代休。といっても丸々とるのは難しく、
今日は朝一時間、夕方一時間休暇を取得し、カメラを担いで出勤しました。

まずは205系が来たのでしっかり撮りました。前回も言いましたが、方向幕がオリジナルな
編成はそろそろ貴重なのかな、と思うのです。今日は晴れでしたが、この時間だけが曇り。
もっともここは午前中顔にしか光が当たらない場所ですから、曇りは好都合です。
イメージ 1

続いてやってきたのが本命の重連貨物。連接機関車の後ろにEF66というマンモス機が
繋がっている姿はなかなかの迫力ですよね。

イメージ 2

曇りでしたから光線を気にせず、そして機関車の前にパンタグラフがなかったので、
望遠レンズでグッと寄れました。下の写真も同じところから撮っているのですが、
パンタグラフや光線状態を考えたため、構図が違っているのがお分かりになるでしょう。
上の写真で二両目の機関車の左下にある立っている標識が目印です。

できれば昼練も行きたかったのですが、お客様との打ち合わせが多数入ってしまったので断念。
そこで夕方のEF64を撮りに行きました。

イメージ 3

このレンズは古い物なので、f10で絞り込んでとりましたが、どうももさっとした感じ
ですよね。今度は白いレンズでリベンジしたいと思います。

とはいえ仕事の前と後に貨物列車を撮影できるというなかなか充実した一日でありました。