朝練・昼練

今日はお休みできる日だったのですが、どうにも仕事が片付かず・・・。
ということで時間休を取りつつ仕事をしてまいりました。

まずは朝少しお休みを取って、「朝練」をしてから職場へ。といってもかつての489系
能登」の時の朝練は始発でしたが、そのような過激なものではなくのんびりと。
とはいえ、掴んでいた情報より通過時刻が早く、カメラを鞄から出したらすぐに
列車が来てしまったので、プログラムモードで撮影。

イメージ 1

でもって事務仕事して・・・まぁ下らない書類書きの仕事ばかりなんですけどね。
で、基本お休みの日なので「昼休みをしっかりとれます」。なのでカメラをもって
外出し、再び朝と同じ場所へ。今度は定員1名の狭い場所から望遠レンズで狙ってみます。

まずは金太郎。あれれ?金太郎ってエンドぐちゃぐちゃなの?下の機関車は前パンタですよね。
当然ながら機関車は前パンタがかっこいいですよね。
イメージ 2

このあたり、ちょうど昼休みの時間帯に10分毎に貨物がやってくるので嬉しいですね。
次の列車は単機。残念。

イメージ 3

205系は全てインドネシアに行くのでしたよね。貴重な?方向幕装備車でしたからきちんと撮影。
どうもLEDのやつは嫌いですねぇ。味わいがない。

イメージ 4

配給列車は空のコキ。このPFはスノープラウ無しですね。上のPFは装備しています。
私はスノープラウを装備している機関車の方が好きですね。

イメージ 5

そして昼休みの最後はブルーサンダー牽引のメタノール・コキ。

イメージ 6

背景が汚い。影が編成に落ちている。後ろまで写っていない等、難のある場所ではありますが、
久しぶりのガチな撮影は楽しゅうございました。梅雨の晴れ間と私のお休みがシンクロしたら
また撮影に行きたいものです。