2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島へ

解説はまた後日。

京都から神戸へ

素泊まりなので朝食前に行こうと思っていましたが、途中の松屋で牛丼。 そんな朝から脂まみれのオイリーな心を洗浄してくれるこの庭。 初めて来ましたが、美しいですね。私はなぜかスティーブ・ジョブズと iPadを思い出していました。無駄を排する・・・とは…

路面「列車」

梅小路見学のあと、四条まで車で送ってもらい、先斗町をジュニアと歩いて京阪三条へ。 いよいよ京津線に乗りました。六地蔵?なに山科の駅が二つある?と、マニアながらに ちょっと複雑な路線にやや戸惑いつつ、無事に乗車。 でも御陵は「ごりょう」だと思っ…

お寺より「聖地」めぐりかな

この日はホテルを早く出て、朝飯前に静謐な清水寺を参拝しました。 人がほとんどいない清水の舞台は最高でした。 その後は車で銀閣寺。建物はどうでも良かったですが、お庭は美しかったですね。 で、あのプリンみたいな砂山って、いったい何? で、次は金閣…

路面走行区間に大興奮

3時起床、4時出発で宇治には10時に着きました。四日市で渋滞に捕まりましたが、 おおむね快調でありました。新東名と新名神は道路がよく運転していてもあまり疲れませんね。 ということで平等院鳳凰堂。以前行った時にはなかった資料館が出来ていて クーラー…

おくすりの博物館

今回の旅は晴巡雨博。晴れたらどこか屋外を巡り、あめだったら博物館。 この日は雨でしたので博物館巡りを致しました。 エーザイのくすりの博物館というところです。 http://www.eisai.co.jp/museum/ なかなか興味深い展示で楽しいところでしたが、お客さん…

名鉄乗りつぶし

今年のお盆基幹は天候が不順でした。 というわけでこの日は名鉄乗りつぶしの旅に出ることにしました。 高速の深夜割引を使うため二時起床、三時出発で多治見駅には午前7時には着きました。 そこから可児駅まではキハ40で行き、新可児で名鉄乗り放題キップ30…

美濃界隈探訪

今朝帰って来て、またちょっと仕事して、またすぐ出かけますので解説はまた今度。 だって今まで土日ほとんど仕事で休みなく働いてきたから、 代休がたまってるんで消化するんだい。 まずはここ、美濃赤坂に行って・・・おっ64じゃん、ということでちょっと追…

郡上八幡・美濃

水文学をちょっぴりかじったものとして、郡上八幡は是非行きたい町でした。 しかし東京からですとなかなか行きづらいのも事実。ということで、 家を5時に出て午前10時前には郡上八幡インターに着きました。 まず街に入って驚いたのは子どもたちが川でたくさ…

模型ショーに行く途中に

先日、銀座松屋で開催されている鉄道模型ショーに行ってきました。 当然まっすぐ行くことはせず、こんなルートをたどってみました。 京王の調布駅が地下化されちゃうから、その前にもう一度平面クロスを体験しておきたいよね、 ということになり、だったら分…