お寺より「聖地」めぐりかな

この日はホテルを早く出て、朝飯前に静謐な清水寺を参拝しました。
人がほとんどいない清水の舞台は最高でした。

イメージ 1

その後は車で銀閣寺。建物はどうでも良かったですが、お庭は美しかったですね。
で、あのプリンみたいな砂山って、いったい何?

イメージ 2

で、次は金閣寺。屋根の上には鳳凰ですね。

イメージ 3

でも鳳凰といったら、この京都にある「聖地」のデフレクターにつけられた鳳凰でしょ?

イメージ 4

上はC58、下はD51です。

イメージ 5

C61は煙突の掃除中でした。いかに蒸機整備の仕事の労働環境が過酷であったのかが
よく分かりました。勤務時間内に入浴が許可されていたのがよく分かります。

イメージ 6

C62は重大な損傷箇所が見つかったとのこと。心配です。
ということで二台のハドソンは近くから見学することができませんでした。

イメージ 7

さて、もうお寺も見飽きたしね。聖地の巡礼も終わったし、このあとどこに行こうか?
で、こんな電車に乗ってしまいました。詳細はまた後日。

イメージ 8

白黒だと一瞬「京都市電?」って思いませんでした?運転台左の「喚呼・確認」のステッカーの
意味、よ~くわかります。信号無視したら一大事ですからね。