2019-01-01から1年間の記事一覧

拝島詣

今年度は勤務の関係から平日の休みが取れません。とはいえ代休も取得せざるを得ず、 なんとか代打が許される勤務内容の平日にお休みをとりました。 貨物列車の機関車運行情報の掲示板を確認すると米軍横田基地にジェット燃料を輸送する貨物列車が運転すると…

久しぶりの鉄路逍遥

Yahooプログから、こちらのHatenaブログに移行しての初めてのUPです。 かつては「鉄路逍遥」というタイトルでしたが、こちらではshibachiriの日記という 無味乾燥なものになってしまいました。タイトル変えたいんですけれど・・・。 さて今日は久しぶりの平…

二ヶ月ぶりの撮影

代休を二ヶ月以内に消化せよ、とのご命令があり今日はその消化日。 とはいえ天気も悪く午前中はゴロゴロ、どこも行く気がありませんでしたが、 午後になって天候も回復すると撮る気が湧いてきて久しぶりに撮影してきました。 スマホで検索するともうすぐ中央…

6月23日といえば

相変わらずの状態ですので、なかなか撮影に行けません。 なので最新作はないのですが・・・。 さて6月23日というと、沖縄慰霊の日ですが、私にとっては37年前の東北新幹線の 開業日というイメージが強いですね。ということで、1982年の写真を見たくなり、 ス…

Rad Arrow

今年はこの職場に来て初めて土曜日の仕事がなくなったので、 逆に平日の休みがなくなりました。今日はそんな貴重な平日休みでしかも晴天!! ということで、いろいろ考えた末、そろそろ置き換えが迫ってきたレッドアローを 撮りに行くことにしました。 朝のラ…

安中詣

例のごとく18キップが余りました。 鹿島貨物は単機かもしれないし(ここら辺情報なし)、SL大樹はどうも 撮りにくい区間だし・・・といろいろ検索していたら信越線にD51が旧客を 引いて走るとの情報を得たので、久しぶりに安中に行ってみることにしました。 碓…

池島

先日行った池島の写真をあげておきます。 解説は後日。

大人の休日 第二日目

今日も仕事を少しだけして、二日連続早退はちょっと顰蹙なのでこっそり職場を 抜け出して東京駅から「とき」で新潟へ。今日のお目当は、そろそろ先が見えてきた E4系MAX。二階席で、太陽光線がまぶしくない進行方向左側で、しかも普段は指定席 の車両で、し…

大人の休日 第一日目

歳をとると基本的にいいことはあまりないんですが、数少ない加齢の喜びは ジジババ向けの格安切符を買えること。今回も強引に仕事を空けて「大人の休日 クラブ東日本・北海道パス」を購入しました。 月曜日 早出して仕事をこなし、お昼前にそそくさと職場を…

KEIOのあやしい電車

更新が滞っております。 3月は北海道、広島、大阪、そして先日まで九州に行っていたのですが、 なかなか忙しく写真をご紹介できません。 また、このYahooブログも今年いっぱいで閉鎖とのことで、さてどうすべきか 考えております。やはり10年間の記録はどこ…

40D+150~600mm

久しぶりのお休みは気力が湧かず、昼過ぎまでゴロゴロ。 鉄道雑誌のPF特集をみてから石炭貨物撮りたいなあ・・・と思っていたので 3時前に出発。今日は40DにTamronの150~600mmをつけてお出かけ。 そして府中本町で日本でこれだけとなった石炭輸送列車をまず…

お休みなのでカメラを持って

新年早々いろいろな仕事が一気に押し寄せ、昨日は久しぶりにハングアップ状態に。 なので今日は代休を再振替して仕事しに出かけようかと思いましたが、そんな時こそ 一旦リセットすることも必要かも、と思って朝少し自宅で仕事をこなしてから出発。 まずは久…

2019年・初撮影

18キップが一枚残っているので、どこに行こうかなぁ・・・と考えていました。 本命は下総神崎ですが、仕事が始まったばかりだから機関車のみあるいは運休も 考えられるなぁ・・・と却下。185系もそろそろ記録しておかなければと思ったものの、 来週仕事で三…