お休みなのでカメラを持って

新年早々いろいろな仕事が一気に押し寄せ、昨日は久しぶりにハングアップ状態に。
なので今日は代休を再振替して仕事しに出かけようかと思いましたが、そんな時こそ
一旦リセットすることも必要かも、と思って朝少し自宅で仕事をこなしてから出発。

まずは久しぶりの東小金井。前回の鳥沢の鉄橋で気がついた3両目のスカートをハッキリ
見せたかったので、ホームでしゃがんで目線を下げてから一枚。
前のクモハ+クモハは、やっぱり廃車なんですかねぇ・・・。
イメージ 1

次のあずさは、当初西国分寺で撮ろうかと思いましたが、どうも太陽高度が低い季節は
影になってしまうようなのでパスして国立へ。もうちょっと正面に光が当たったら
よかったですね。

イメージ 2

そしてこの後は武蔵野線へ。きっちり時間を調べて来なかったので、電車で移動中に
多数貨物列車とすれ違いました・・・。失敗。
まずは西国分寺で一枚。

イメージ 3

それから一本は撮れるかな?と思って行ってみた西浦和。ここはこの時間正面にしか光が
当たらないのですが、高架線を降りてくる貨物を眺められるのは至福のときです。

イメージ 4

外回りの貨物線の信号が青になったので、反対側のホーム端に行ってみると、
配給列車がやってきました。次位にEH500、後ろの方には普段四日市でしかみられない
ホッパー車も繋がっていて、楽しい編成でした。

イメージ 5

ということで南浦和を経由して大回り乗車で帰ってきました。
さて昼間は楽しく遊びましたので、すこし家で仕事をしますかね。