2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部峡谷鉄道

週間天気予報では傘マークがついていたのですが、 前線がおもったほど南下していないようで、良い天気でしたので宿を6時に出ると、 高速を利用したこともあり、宇奈月には7時過ぎに着くことが出来ました。 夏休み中とはいえ、平日の始発列車ですので座席は…

久しぶりに大糸線

富山に向う途中、ついでに大糸線の非電化区間で撮影してみました。 真剣に撮影するのではなく、車での移動中、列車とすれ違いそうな時間になったら その近くで適当に場所を探して・・・という方法でした。というのもキハ52でしたら 気合いが入りますが、今の…

黒部ダム

今年の夏の旅行は富山でした。 なぜ富山かって?たまたま安いホテルが二日間空いていたということにつきます。 さて久しぶりに3割引と割引率が低くなってしまったとはいえ、高速の深夜割引を 利用すべく午前三時前に自宅を出るとなんと信濃大町付近に午前6…

久しぶりに超望遠を持ち出して

今日はお休みで火曜日。ということは米タンですね。 とはいえ昨日は大田市場行きで早起きしたので、珍しく朝起きらませんでした。 そのため横田基地からの引き込み線での撮影は諦めるしかありません。 ってことは青梅線か南武線で撮るとするか・・・ってえと…

大田市場訪問

地理業界のボスU師匠から大田市場の見学に行かないかと誘われました。 師匠の前で発することのできる言葉は「ハイかイエスか喜んで」だけですので、 喜んで参加させていただきました。(正直早起きはキツかったですが・・・) 四時に起きて起きて10分後に飯…

四日市詣 その3

近鉄四日市から近鉄富田まで近鉄電車で移動しました。 反対側には三岐鉄道の旧西武鉄道の車両がお出迎え。 近鉄富田からJRの富田まで歩いて移動し、貨物を撮るため富田浜に行きました。 ホームの端には先にいらしたファンの方がいらしたので、画面に入らない…

四日市詣 その2

南四日市駅近くの中華料理屋でガッツリランチを食べた後は、猛暑に喘ぎながら泊駅へ。 ほどなく上下列車が交換しました。下は内部行きの列車がちょうどスプリング ポイントにさしかかるところですが、肝心の部分が写っていませんね・・・。 軌道がJR1067mmに…

四日市詣 その1

ようやくお盆休みに入り、この日はベースからジュニアと四日市界隈を 訪問しました。私は幾度か乗ったことがあるのですが、ジュニアは 近鉄のナローに未乗車なので乗ってみたいというのがその理由。 しかしナローだけではつまらないので、行きがけ駄賃よろし…

先週の撮影

昨日の日曜日の仕事が終わってやっと休みに入りました。 本当は今日からベースに向おうかと思いましたが、さすがに疲れ果てたので 今日は自宅で休みます。が、凄いペースで仕事してきて、いきなり何もしないというのが どうもダメで、なぜかしっくり来ません…

今日は重連でした。

南木曽の不通区間も水曜日には開通とのこと。 お盆前に開通できたのは幸いですが、二次災害を防ぎつつの工事は さぞや大変だったことでしょう。 さて、その影響での迂回貨物ですが、なんと重連らしいぞとの情報がもたらされ、 またしても時間休をとって行っ…

昼の貨物列車

学校が夏休みに入ったこの時期は地方から上京する友が多く、 彼らのとの飲み会や4泊5日の出張などがあり、相変わらずの 多忙な日々が続いております。 とはいえ、仕事ばかりでも気がめいりますので、昼休みに時間休を消化し、 先日購入した超望遠レンズでは…