久しぶりに大糸線

富山に向う途中、ついでに大糸線の非電化区間で撮影してみました。
真剣に撮影するのではなく、車での移動中、列車とすれ違いそうな時間になったら
その近くで適当に場所を探して・・・という方法でした。というのもキハ52でしたら
気合いが入りますが、今の新型はどうも好きになれないからです。

ということで小滝駅の近くでお気楽撮影。とはいえ、この手の鉄橋を単行列車が
通るという構図は案外困るもの。この写真は日の丸構図になっちゃってますが・・・。
イメージ 1

さて小滝駅で停車している間に走って列車を追い抜き、駅を発車したところをもう一枚。
ゆっくり走り出しましたので、「鉄道写真撮影中に肉離れ」という恥ずかしい過去を
繰り返すことはありませんでしたが、久しぶりには知ったのでものすごく疲れました。
車中の人は「あのおっさん鉄橋のところからここまで走ってきたんだ。
ご苦労だねぇ・・・」と思っているのかな?

イメージ 3

さて意図せず訪問した小滝駅でしたが、看板を見ると糸魚川ジオパークの看板が。
ちょっと雨が降ってきましたが、まぁ車ですからいってみましょうか。
と、軽い気持ちで行ってみましたが驚きました。というのがこの景色。

イメージ 2

あまりに巨大な岩山のため広角端でも全容を撮影できません。
私は今までこんな岩山を観たことがありません。ロッキーやアルプスのようです。
この岩山を登る人もいるそうです。また、後ろには普通の登山道もあるようです。
登ってみたいような気もしますが、登山口から山頂までの標高差が
1000mもあるようなので、軽い気持ちでは難しそうです。

さて、国道に戻ってきたらちょうどさっきの列車が南小谷から折り返してくる時間。
そこで、こんなすっきりした鉄橋のところで一枚。

イメージ 4

このあと糸魚川を目指しましたが、根知駅で交換する間に抜かしてこんなところで
もう一枚。これは撮影場所に立つや列車が来るというタイミングでしたので、
確かプログラムでシャッタースピードを上げて撮ったのかな?

イメージ 5

この後は親不知を経由して富山へ。と、トワイライトの運転日ということが分かり。
泊駅付近でこんな感じで撮ってみました。場所も光線状態も悪くこんな感じでしたが、
撮影自体は楽しいものでした。

イメージ 6

昔だったらフィルム代がもったいないので決してこんなカットは撮らないだろうけれど、
デジカメだから撮りましたって作品。まぁ上の写真を撮るやMをTvに変えて撮ったので
質についてはまぁね。

イメージ 7

この後はおとなしく宿に向いました。