昼の貨物列車

学校が夏休みに入ったこの時期は地方から上京する友が多く、
彼らのとの飲み会や4泊5日の出張などがあり、相変わらずの
多忙な日々が続いております。

とはいえ、仕事ばかりでも気がめいりますので、昼休みに時間休を消化し、
先日購入した超望遠レンズではなく、普通のレンズを使って
以下のような写真を撮ってきました。

今日のお昼は国立市役所地下の食堂でカツカレーの大盛り(520円だったかな?)
にしようかな?それともほかほか弁当を買って職場で食べるかな?とか
考えながらママチャリを漕いでいると立川方面からこんな電車が!!

イメージ 1

突然でしたので、ザックからカメラを出して撮るのが精一杯。南武線の珍客です。
前日運転した「リゾート踊り子」の拝島からの返却回送ということ。

さて本命は当然のことながら中央西線普通に伴う迂回貨物列車です。
今日はいつもの所でこんな感じで撮ってみました。

イメージ 2

本当は中央東線内で撮りたいのですが、そっちまで行く時間的なゆとりが
ないんですよねぇ・・・。

で次のタンク列車は、前から気になっていた場所に行ってみることにしました。
数名の方がすでに待機しており、「ここ大丈夫ですか?」と確認してからカメラを
構えました。ちょうどヘッドマーク付の列車が来ました。

イメージ 3

しかしタンク列車は定時には来ず、昼休みも限界に達していたので、職場に戻りました。

また別の日、上の写真と同じところで迂回貨物を撮影。この日は原色、幸い晴れて
良く撮れました。ケチを付ければコンテナの最後尾がきれてしまっていることですが、
まぁ、ここまで撮れれば良しとします。まぁ画面左の草も邪魔ですけど・・・
原色の64は美しいです!!

イメージ 4

つづいて約10分後の米タンもこんな感じでまとめました。
機関車左スカート横の看板を車体で隠せませんでした。もうひと呼吸遅くシャッターを
切るべきでしたね。

イメージ 5

この後はタンク列車ですが、きちんと運用を調べずに待っているとなんと
旧広島更新色の1049号機ではないですか!!知ってたらこんな正面がちな
アングルではなく、サイドの帯がわかる上の写真を撮った場所で待っていたのに!!

イメージ 6

ということで、なかなか写真を撮りに行けない日々が続いていますが。
お盆には中央西線も復旧しそうです。さてあと何回迂回貨物を撮れるかな?