今日も試し撮り

今日は火曜日か・・・あっ米タンの日ではありませんか。
そこで仕事をやりくりして、中抜け休暇と昼休みを組み合わせて
国立市役所の近くで貨物を撮ってきました。

夏休みだからでしょうね。少年が1人いたので「こんにちは」
と声をかけると通過時刻を教えてくれました。どうもありがとう。
まずは中央西線普通に伴う、迂回コンテナ列車です。原色機ですので
テンションはあがりましたが、如何せんコンテナがゼロ・・・。

ISO400 1/500 f10 AIサーボで撮りましたがなかなかピントも追っています。
イメージ 1

しばらくすると火曜日運転の(ことが多い)米タンです。
米タンはいつでも撮れるかなぁ・・・と思ったのでほぼ開放で撮ってみました。
ISO 200 1/500 f6.3 これもAIサーボですが、絞りが開放に近いので
どうもイマイチですね。やはりf9程度は必要なのかなぁ・・・という感じです。

イメージ 2

下の205系の写真もISO200 1/500 f6.3ですが、上のPFの写真より
ピントが合っている気がします。上の写真だけがイマイチだったのかな?
イメージ 3

ISO400 1/500 f9.0 RAWで撮っていろいろといじったものです。
これはピントもバッチリだと思います。
イメージ 4

大きく重いレンズですので、リュックサックにいれて撮影しています。
性能的には私のような素人には十分のようです。いずれは一脚を使って
撮影してみたいな、と思っています。K氏、是非飲みましょう!!