四日市詣 その3

近鉄四日市から近鉄富田まで近鉄電車で移動しました。
反対側には三岐鉄道の旧西武鉄道の車両がお出迎え。
イメージ 1

近鉄富田からJRの富田まで歩いて移動し、貨物を撮るため富田浜に行きました。
ホームの端には先にいらしたファンの方がいらしたので、画面に入らない位置を
確認してからカメラを構えました。まずは快速「みえ」。

イメージ 2

続いてやってきたのが特急「南紀」。下の写真はしゃがんで撮ってみました。
上の写真より、しゃがんだアングルの方がサイドラインと目線の高さが一致していて
落ち着いた感じがしますね。

イメージ 3

さてちょっと雨がパラついてきました。駅舎で少し雨宿りをして、列車が接近する
直前にホームに移動し撮りました。編成の後ろが切れてしまったのが残念・・・。

イメージ 4

引いた広角アングルでもう一枚。これはちゃんと後ろまで入ってますね。

イメージ 5

富田浜駅の凄いところは、この重連通過後、わずか三分でセメント列車が通過すること。
DD51の定期貨物がここだけ(多分)なのに、重連の三分後にまたDD51の貨物が
通過するなんて、今や日本でもここだけなのでは?

イメージ 6

この後は枇杷島に行き、城北線の単行ディーゼルカーで勝川に出てベースに戻りました。