二ヶ月ぶりの撮影

代休を二ヶ月以内に消化せよ、とのご命令があり今日はその消化日。
とはいえ天気も悪く午前中はゴロゴロ、どこも行く気がありませんでしたが、
午後になって天候も回復すると撮る気が湧いてきて久しぶりに撮影してきました。

スマホで検索するともうすぐ中央線のラッピング電車が来るというので一枚。
どうも側面が強調されないこの画角だと、普通の電車っぽくてわからないですね。
今度は太陽光の下、すこし広角気味な画角で撮りたいものです。

イメージ 1

続いて今日の大本命、石炭列車を撮りに北府中へ。曇っているからこの時間ここでの
撮影が可能になります。晴れていると逆光でしかも掘割という最悪の条件となります。

イメージ 2

日本で唯一の石炭列車ですね。人気の?白プレート機ですので、大満足です。
これで帰ろうかと思いましたが、ネットで調べてみると続行して貨物が来るので、
それを撮って、それから内回りの64を撮って帰ることにしました。

続いてきたのがこれ。汚いですが、こういう、いわば「汗まみれ」の貨物機は
嫌いではありません。

イメージ 3

ちょっと色の調整をしくじりましたね。違和感ありありの写真になってしまいました。
この後は西国分寺に移動して、まずは一枚。

イメージ 4

この区間パンタ高いなぁ。しかも背景のアパートにバンタグラフがかかってどうも嫌だなぁ・・・。
ということで、次なる本命の64は縦構図で撮ってみました。

イメージ 6

なんだがちょっとブレてるかなぁ・・・という作品。すぐさまカメラを持ち替えて、
ズームを引いてもう一枚。

イメージ 5

牛乳パックと揶揄され、あれほど嫌いだったこの塗装も、消える運命にあると
急に愛おしくなります。人間、身勝手ですな。

夏本番になれれば陽炎でこのような望遠も使いづらいはず。そういう意味で今日はラッキー
でした。陽光の下での中央線のラッピング電車撮影だけはなんとしてでもしなければ。