Rad Arrow

今年はこの職場に来て初めて土曜日の仕事がなくなったので、
逆に平日の休みがなくなりました。今日はそんな貴重な平日休みでしかも晴天!!
ということで、いろいろ考えた末、そろそろ置き換えが迫ってきたレッドアローを
撮りに行くことにしました。

朝のラッシュピークを過ぎて20分間隔で登ってくるレッドアローを西所沢で撮ろうと
思いましたが、どうもせっかくのお休みなので・・・と朝のんびりしてしまって、
結局ここで撮れるのは一本だけとなってしまいましたが、それで正解。五月のこの時期だと
下の写真でわかると思いますが、改札を出て踏切に行ったとしてもサイドに陽が当たらない
のです。で、下の写真は露出チェックのため何気なく撮った電車ですが、行き先がなんと
西武秩父行き!!ネットの時刻表にも掲載されていないので、きっと芝桜対策の臨時なのかな?
と推察。

イメージ 1

そうこうしていたら下のレッドローが通過。なんと旧レッドアロー塗装の車が来ました。
ということは、二時間程度待てば、この編成が西武秩父から上ってくるってことですね。

イメージ 2

そして本命の上りのレッドアロー。実は下りの通過で接近に気付かず、急いで撮ったもの。
アングルが・・・でしたので、トリミングしました。いい天気でしたが、逆にこういう望遠だと
陽炎が邪魔しますねぇ。AIサーボとやらを使って撮りましたが、結構ピント食いつきますね。

イメージ 3

この後は飯能に移動し、趣味界諸兄の作品によく登場する、いわゆる撮影の名所に行って
みました。ここ案外場所が狭くて、先人がいたらちょっと難しいかもしれない場所ですね。
10時過ぎの列車ですが、サイドに陽が回っていませんね・・・。

イメージ 4

このあと下りがやってきます。光線状態が良くないので、あまり気合を入れずに
ややダラけた気持ちで待っていると・・・。あら、新型特急「ラビュー」ではないですか。
本物をちゃんと見るのは初めてですが、なかなかいいですねぇ。ちなみにこの写真は
そこそこ露出補正等をしております。正面右の窓に景色が写り込んでいるのがわかると
思います。また、サイドの縦長の窓もスゴイですよね。ぜひ乗ってみたい電車です。

イメージ 5

近くの公園のベンチで時間を潰し、今日一番のターゲーットであるこの塗装の
レッドアローを順光で捉えることができました。本当はテレ端で、ガチガチに
圧縮した写真もあるのですが、どうも陽炎が・・・という感じでイマイチなので、
引いたこの写真をご覧に入れます。

イメージ 6

下りは完全に逆光ですが、こんな感じでお顔を主体に撮ってみました。

イメージ 7

さて11時過ぎになりましたので、お昼は近くの飯能市役所の地下食堂で食べました。
12時前は市の職員がいないので役所の食堂は空いている状態で食べることができます。
カツカレー550円でした。味は・・・です。まぁ安くてあのボリュームですから満足です。

そして順光の環境下で見てみたかったラビュー。正面が丸っこいので、弾丸列車てきな
イメージが湧きました。今度は吾野とか芦ヶ久保あたりの新緑の中を走るラビューを
撮ってみたいですね。なかなかインパクト強い特急ですね。西武って最近攻めてますね。

イメージ 8

この後は市立博物館や市街地を二時間ほどぶらぶらして、再びここに戻ってきて、締めの一枚。
ああ、午後一時を過ぎると今度は正面に陽が当たらないのですね・・・。

イメージ 9

この後まっすぐ帰ろうかと思いましたが、ガチなカメラで撮ったことのないレオライナー
撮って帰りました。車齢も結構な状態になっているので、レオライナーはどうなるのでしょうね。
絶対に無理ですが、再びSLとバッテリーロコの山口線に戻る・・・まぁ無理ですね。

イメージ 10

ということで、久しぶりの撮影に大満足の1日でした。