安中詣

例のごとく18キップが余りました。
鹿島貨物は単機かもしれないし(ここら辺情報なし)、SL大樹はどうも
撮りにくい区間だし・・・といろいろ検索していたら信越線にD51が旧客を
引いて走るとの情報を得たので、久しぶりに安中に行ってみることにしました。

碓氷川鉄橋も人が入れるスペースはまだあるしどうしようかな・・・と迷いましたが、
駅から近いポイントの方に歩いて向かいました。
安中発車はけっこう煙出るんですね。シャツ一枚だとちょっと寒いかな、という
気温でしたから、なかなかよい煙が上がりました。あっこれはトリミングしています。

イメージ 1

蒸気機関車スピードが遅いので、引いてピントを合わせてもう一枚こんなアングルで。

イメージ 2

蒸機の撮影は音もいいですし、本当に楽しいものですね。ここは多くの方が来ても
場所はありますので、場所取りを巡ってギスギスしませんので、そういった点も
精神衛生上よろしいところであります。

さて早足で駅に戻り、18キップということもあり横川に向かおうかとホームで
電車を待っていると、東邦亜鉛のスイッチャーが動き出しました。

イメージ 3

武蔵野線でのカバー開き・電車と接触事件以降、カバーはこんな感じのものになったのかしら?
あと、今まで気づかなかったのかもしれませんが、トキ25000って台車これでしたっけ?
で、台車は灰色に塗るようになったんでしたっけ?

横川では蒸機も撮りましたが、なんといっても64の1000をじっくりと眺められたのは
よかったですね。昨日は風が強かったですが、そこそこ寒い日が続いたせいか桜もまだ
残っていて、いい感じです。

イメージ 4

という感じで、久しぶりのガチな撮影を楽しむことができました。