大人の休日 第一日目

歳をとると基本的にいいことはあまりないんですが、数少ない加齢の喜びは
ジジババ向けの格安切符を買えること。今回も強引に仕事を空けて「大人の休日
クラブ東日本・北海道パス」を購入しました。

月曜日 早出して仕事をこなし、お昼前にそそくさと職場を抜け出し(私の職場は
一時間単位で有給休暇を取得できるのです。これ、結構使えます。)、立川から
新型あずさで松本へ。そこで撮ったのがこの一枚。

イメージ 1

なんか違うでしょ? 画質が。 実は今までパカパカケータイのプリペイドを使ってきたの
ですが、なんと今さらiPhone6Sの新品を購入しまして、そのスマホでの写真なのです。

スマホの写真なんて・・・と思いっきりバカにしていましたが、率直に言ってかなり
やるな、というのが本音。デジカメの心臓部であるコンビュータの画像処理エンジンの
性能なのでしょうが、これならコンパクトカメラがいらないとのたまう人々の気持ちが
少しわかる気がしました。

往路はE353で来ましたがなかなかいい電車ですね。ただ、空気圧で車体を傾斜させる際に
エアポンブの開閉音が「ボコ」と音がして、私は「ああ、傾斜装置が作動しているのね」と
その音を好意的に感じていましたが、一般のお客さんからすればただうるさいだけでしょう。

復路は当然のことながらE257「あずさ」の乗り納め。これもスマホのカメラで。

イメージ 2

リサイズし、暗部を明るくし、少しだけ色温度を変えましたが、色温度に関してはほとんど
いじる必要がないほどの完成度で驚きました。ここまで撮れれば問題ないですね。
いやぁ、すごい時代になったものだと感心することしきり。

帰りは立川で降りてみました。雨の降る夜だったのですが、そのまま一枚撮ったらこんな感じ。

イメージ 3

いやぁお見それしましたスマホ様。降参でございます。ここまで撮れるのですね。脱帽。