京都から神戸へ

素泊まりなので朝食前に行こうと思っていましたが、途中の松屋で牛丼。
そんな朝から脂まみれのオイリーな心を洗浄してくれるこの庭。
初めて来ましたが、美しいですね。私はなぜかスティーブ・ジョブズ
iPadを思い出していました。無駄を排する・・・とは何か?という点での
連想だと思います。

イメージ 1

そして神戸まで車を走らせ、まずはここに行きました。
震災の遺構を残すのは被災者にとって辛いものなのは分かりますが、
時間が経てばある種の観光資源になるという事実もまた真実です。
返す返すも津波のせいで屋根の上にのってしまった船を解体してしまったのは残念です。

イメージ 2

暑くてねぇ・・・この日は月曜日だったので博物館もお休みで・・・暑くてヘロヘロ。
下の船はテクノスーパーライナー。小笠原航路への就航を期待していましたし、
青函航路の「なっちゃんレラ」だっけ?の停止も残念でなりません。
こういった画期的な技術を開発は政府が支援するものの、その運行となると
民間に金は出せないよ、と手を引いてしまうのはどうなんでしょうね?
同様の(厳密には違いますけど・・・)いつか、各務原の博物館で「飛鳥」を
見たいと思っています。飛鳥、飛行機の名前です。興味のある方は検索して下さいね。

イメージ 3

一瞬「回天」?と思ってしまった自立航行可能な船。

イメージ 4

ここで豪華客船が入港しているのに気づきました。近くまで行きましたが、
車を停められる場所がなかったため、市役所の展望室から撮ったもの、友人が
「海に団地が浮いているようなもの」と表現していましたが、まさにそんな感じです。
周囲のビルの大きさと比較してみて下さい。

イメージ 5

でかいなぁ・・・。のってみたいです。でもすぐ退屈するんだろうな。私は。