おくすりの博物館

今回の旅は晴巡雨博。晴れたらどこか屋外を巡り、あめだったら博物館。
この日は雨でしたので博物館巡りを致しました。
エーザイのくすりの博物館というところです。
なかなか興味深い展示で楽しいところでしたが、お客さんは少なかったですねぇ・・・。
 
そこの温室で初めてカカオ豆の本物を見ました。
イメージ 1

なになに、これでは大きさが分からないって?だと思ってこんな写真も撮ってきました。
でもアフリカのものはもっと大きかったような気もしますけど・・・。

イメージ 2

また、「あわ」もありました。これも本物を見るのは初めてです。

イメージ 3

このあと岐阜県立博物館に行って地学の学芸員さんからマニアな話を伺い、
久しぶりに地質学を味わってきました。
撮影禁止で画像がないのでごめんなさいです。
KT境界の地層とか、岐阜の地層の特徴とか、いろいろ楽しい展示でした。