下総広島更新色祭

今日の日曜日は18キップの消化にお出かけされた諸兄も多いのでしないでしょうか?
貨物の掲示板情報によれば今日の鹿島貨物は2機のみとなったEF64の広島更新色が
くるということで、またまた成田線へ。とはいえいつもの下総神崎ではつまらないので
一つ手前の滑河で降りて、新しい撮影地を開拓しました。

まずは下のPFを、とおもったらなんとこちらも1機のみの貫通扉がカラシ色の
特別な機関車ではありませんか!!

イメージ 1

しかし機関車の屋根の上に電柱がニョキっと顔を出してしまっていますし、あらあら、
コンテナの上にも電柱が写っていますね。これ、立って撮ったのですが、しゃがんで撮れば
これらはクリアーできそうですね、反省。

さて大本命のEF64です!!ってえっ?日曜日は貨物あるって聞いた気がするけれど、
貨物なしの単機!?

イメージ 2

今日は望遠で撮ると、テレ端で撮ってと連写してしまい、前回のようにピントが甘く
なってしまって反省したので、今日は中望遠?レンズでこれがテレ端。まったくせっかく
広島更新色なのに、そして流れ雲が去って日が差したのに。18キップのシーズンなのに。
そしてわたしのお休みの日だったのに・・・といろいろ恨み言・・・。

イメージ 3

ほんとうTvを1/60に設定し、流し撮り!!と考えていましたが、焦ってMの1/1000のまま。
まぁ、広角域で撮ると、64のロングボティーと広島更新色の特徴である、白い帯が
はっきりとわかりますね。

さて次に撮影できるのはいつになるのかな?