またまた「富士山」

先週の金曜日もお休みが取れました。
さて何をしましょうか?・・・やはり快速「富士山」でしょう。
今日は送り込み回送から撮ることにします。

豊田の車庫からやってきて列車は東小金井駅の中線で少しだけ停車します。
まずは入線の様子を。白い車体ですから、絞らないと色が飛んでしまいます。
ですから、周囲がやや暗くなってしまいました。
イメージ 1

この時間帯、下り電車はラッシュ輸送を終えて車庫に帰る電車が二分ごとにやってくるので、
被る可能性も十分にあり、けっこうハラハラしました。確かここは4分止まるのかな?
ホーム端からここまで歩いてきて、このカットを撮ったらすぐに下り電車が入線し、
なかなかじっくり撮れませんでした。

イメージ 2

さて、次はこれまた定番の多摩川鉄橋に向かいましょう。と、その前に時間があるので
国分寺で下車。そろそろこの電車も腰を据えて撮る必要があるのかな?

イメージ 3

実は先日上りホームから旧2000系(っていうのかな?)の前面の造形美に気づきまして、
その魅力を引き出したいと考えたのですが、なんだか中途半端ですね。背景の看板も
うるさいですし。

さて多摩川は日差しがうららか。幼稚園児たちが土手の斜面を滑り降りたりと
平和そのもの。私はいつもと違うアングルから撮ってみることにしました。
あっ、この下の写真はいつもと同じアングルです。

イメージ 4

そしておめあての189系です。上の写真で露出を確認できたので後はしっかり撮るだけ。

イメージ 5

これにて撮影は終了。この後はお買い物に出かけました。