若狭から近江へ
渋滞と行列、そして人ごみが嫌いな私がお盆期間中の日曜日に高速道路を
使うことはまずないのですが、日曜日にしか走らない列車があるのでやむなく
ベースを午前7時前に出て名神高速を西走いたしました。
当然8号線を通ってまっすぐなんてルートはとらず、北陸本線の旧線を
たどるルートをとり、もちろん柳ヶ瀬トンネルも通ってきました。
近江側からトンネルに入ると車はニュートラルで進むほどの勾配でした。
みたかったので、美浜原発へ。
PR館がありましたので、一通り見学しました。まぁその内容に対しては言いたいことは
たくさんあるのですが、こんな展示もありました。
おおむね事故を真摯に受け止め・・・という内容でしたが、フクイチの現状を見ると
原発を推進するという姿勢は全く理解できないですね。
この写真はジュニアの撮影のものです。
海水浴場は、駐車場一日1500円という料金にも関わらず、九時過ぎには既に満車。
原発前の海水浴場は大にぎわいでした。う~ん、予想外でした。
別の角度から見るとこんな感じ、テロへの警戒でしょうか?海上保安庁の船が沖合に
だからやめません?原発。安全保障上問題だと思うんですけど・・・。
この前に、実は「もんじゅ」もこの目で見てみたいと思って行ったのですが、
関連施設が見える手前のところにゲートが設置されていて見ることは叶いませんでした。
ゲートの近くには建設会社の事務所や、そこで働く人たちを対象にした弁当屋などもあり、
原発に関連する経済面での効用をかいま見た気がしました。
その後は、中学校の修学旅行時以来の三方五湖を見ましたが、あまりの暑さに
景色はかすんでしまいました。
その後敦賀市内でお昼を食べてから、今度は8号線を通って高月へ。そこで撮影したのが
以下の機関車。逆光で、しかも真夏で煙は期待できそうもありませんから駅の近くで
気楽に撮影。逆光ですので、白黒で撮って補正することにしました。
C56160号機の撮影は1985年だったか?のSL奥久慈以来です。
C56は歯切れの良いドラフト音がいいですね。
この後は雨森芳洲記念館に行きました。現在日韓関係は良好とは言えないですが、
その日韓の間に入って両国の友好関係に尽力したので、江戸時代に活躍した雨森なのです。
彼の経歴等はお調べいただくとして、なかなか勉強になりました。
要するに「人」と「人」との関係、そして相手への誠意なのですね。
ドメル将軍も自爆せずに沖田艦長と酒でも酌み交わせば、きっと良き朋友になり得た
だろうに・・・。ところでヤマトに出て来たガミラスの442部隊・・・。
これは泣かせますね。
で、我々は雨森芳洲について学んだあと(日曜日でしたが当然観光客は皆無・・・)
渋滞する名神高速でベースへと帰ったのでありました。