朝飯前の富山

夏休みの旅行の報告を、すっかり秋風の中ですることとなってしまいました。
さてこの日は富山駅近くの宿を少し早めに出て、ジュニアと富山駅に行ってきました。

お目当ては当然ながら廃止が正式発表されたトワイライトExp.
イメージ 1

こんな車両も。西日本の経費削減のための単色化は嫌いですが、友人S氏の
「あれって首都圏色ですよね」という言葉には納得。でも色のセンスがない気がする
んですが、それも慣れるんですかね?私はこの青はまぁ許せる方ですが、濃すぎて
嫌だなぁ・・・京浜東北線の色の方が・・・と思うのは京浜東北線の色に慣れている
だけからかな?もし京浜東北が濃いブルーで、西日本がスカイブルーにしたなら
私はセンスがないって言うのかな?

イメージ 2

北陸本線は私が子どもの頃の東北本線のように特急街道。こんな表示もありました。
あれ?蛾がとまってる?

イメージ 3

イメージ 4

今回は家族旅行ですので、地鉄乗りつぶしはナシ。近々「はくたか」に乗りに
きたいとも考えているので、その時に乗ろうかな?

イメージ 5

路面電車にはトッキュウジャーのラッピングがしてありました。

イメージ 6

でもってホテルに戻ってこの日はまで岩瀬浜に行ってきました。
回船問屋の建物とかが保存されていて良い街でしたが、とにかく暑かった・・・。

イメージ 7

で、その後はちょっと一カ所寄ってから名古屋ベースに向いました。
その報告はまたの機会に。