春の旅行第4日目

更新が滞っておりますがお許しを。
さて、もう夏の天気ですが春の旅行の4日目のお話。

松山は道後温泉で早起きし、6時半に道後温泉本館(古い方)?に朝風呂に入りに行きました。
空いてるかな?と思ったら大間違いで、旅行者とともに地元の方が仕事前にって感じで
入浴されている姿を目にしました。そういう意味で「観光地っぽくない」感じがして
好印象でした。

今日は旅行中にネットで見つけた段々畑をみに行きました。正直あまり期待はしていなかった
のですが、この旅行で一番の絶景で一番感動した場所となりました。まずはこの景色。

イメージ 1

思わず「おおっ」と声を上げてしまいました。じゃがいもが植えてあるので緑が見えるので
段々畑と分かりますが、ぱっと見、吾野あたりの採石場跡地利用の「墓地」にも見えますね。

近くまで行くと「いやぁ・・・」という感嘆のため息ばかり。よくぞここまで斜面を開拓し、
石を運んで積み上げ畑にしたな。そしてよくもまぁ機械も入らないこんな猫の額のような
畑を放棄せず、今も栽培を続けているなぁ・・・という感嘆です。

売店の方の話では、やはり全て手作業で苦労している。この辺りは今もやっているが、
少し離れたところはだいぶ放棄されてしまっている。かなりの急斜面だが、石垣なので
水が流れる構造なので、土砂崩れにはならない。とのことでした。

画面中央に人を入れて撮りました。その大きさからこの段々畑のスケールをお感じ
いただければと思います。

イメージ 2

この日は穏やかな日で、宇和島っていいところだなぁ・・・と思いました。
もっとも落ち着かない私は、住んでみたら一週間で飽きるのでしょうけれど・・・。
あと、愛媛はほんとうに柑橘類が美味しくてしかも安い!!いつも車の中には何かしらの
柑橘類が常備され、小腹が空いたら食べていました。豊かなところですね。

イメージ 3

右下の建物は食堂となっていて、この沖合で養殖されている鯛を食べさせてくれます。
地元のおばさま達が切り盛りしているので、スピード感はなく、サービスもまぁ・・・
という感じですが、こんな身のしまった鯛ははじめてでした。昨年の鹿屋のカンパチと
同じくらい美味しいものでした。

なお、四国は「しまなみ海道」があるからでしょうか。サイクリストにやさしい感じで
この建物の前にも自転車スタンドがありますよね。

イメージ 4

ここで美味しい鯛を食べたあとは宇和島市内に向かいました。まずは中心部にあるお城に登り、
市内を見下ろします。城に登るのは疲れましたが、今年は桜が早かったのでお城と桜を
同時に眺めることができてよかったですね。

イメージ 5

このあとは卯之町で、すっかり恒例となった古い町並みを見学。とはいえ我々一行は
そんな町ばかり歩いているのですっかり目が肥えてしまっていて、まぁまぁかな。
とはいえ、古い町並みとお遍路さんは絵になりますね。

イメージ 6

その後は大洲の町に行ってお城へ。ここは宇和島よりお客さんが多く賑やかでしたね。

イメージ 7

再建築されたお城を見学していると「伊予灘ものがたり号がそろそろ通過します。旗を振って
お見送りをするので希望者は入口へ」という放送がありました。で、我々は旗振りよりも
撮影ですので、お城の窓から撮影しました。

イメージ 8

四国は4県全部合わせても400万人に届かず、東京都の多摩地区以下です。マイナスな話は
いくらでも聞こえてきますが、穏やかな気候で良いところですね。
このあとはおとなしく松山に帰りました。