Hawaii 3,Aug.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 この連休中も連日外での仕事があってなかなか忙しい日々。
 日曜日は天気が悪かったが、2年ぶりに「山岳部」として奥武蔵の低山を登山。
寒い陽気だったのでバテる事はありませんでしたが、「翌日に」筋肉痛に襲われました。

 さてハワイの3日目。
 この日はセミナーハウスで終日講義。一枚目の写真はオアフ島の大きな地図で、
日本軍がどのように攻撃したのかを模型を交えて説明している様子です。
英語はあまりよくわかりませんでしたが、事前に真珠湾攻撃の本を読んで来ているので、
理解できる単語から何について話しているのかを理解する事ができました。

 2枚目、3枚目は講師が持って来た模型。実に素晴らしいできで、ホビージャパンあたりの
雑誌に掲載されてもおかしくない実に素晴らしいものでした。なんでも以前はこのような
模型を生徒に作らせて、それからゆっくり真珠湾の話をしていたのだが、今ではそのように
時間をたっぷり使った授業ができなくなって、などという話を聞き、どこの国も
一番焦っちゃいけない教育を焦らせてるな、と暗い気持ちに・・・。

 4枚目は真珠湾攻撃の生存者と日系人部隊442部隊の生存者とその奥様。
私は第二次大戦時の日系人にとても興味があるので、この時の話などはまた次の機会に。