久しぶりの鉄分補給

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 何日ぶりかのお休み。今週末には三鷹国分寺間の上り線が高架化してしまうので
地平線を走る中央線を撮影に行きました。

 まず一枚目は始発電車の横を走り抜ける通勤特快。この姿も土曜日までであります。

 二、三枚目は小金井街道踏切。開かずの踏切として有名だったこの踏切。潔く午前10時
までは車両通行止めとなっています。仮に通行可でも1時間のうち空いているのは2分程度
ですから、なかなか良い判断だといえましょう。しかしこのおかげで毎朝迂回路となる
新小金井街道は大渋滞。この通行止め。高架の完成する日曜日からは解除されるのでしょうが、
そうなるとこの付近の交通の流れが変わるかもしれません。

 三枚目はちょっと流してみました。面白みのない風景はこうすると動きが出ていいな、
と思いました。どうも「能登」での朝練以来、流し撮りづいています。

 四枚目はインターネットで201系の運用を調べて、高架後不要になるため撤去される
跨線橋から撮ったもの。「狙って撮った」と言いたいところですが、単なる偶然でクハ同士の
連結面がよく写っています。なるほどこのクハは先頭にはもうでない(分割編成扱いではない)
ため、そこには「特別快速表示装置?」がありません。
 高架化と同時に201系は廃止と言われていましたが、高架完成後もしばらくは走りそう。
多くの仲間は既に長野で解体され、新しい高架線の上を走る事ができませんでした。
第4、7編成は上り高架を走る事ができてうれしいでしょうね。
 
 また地平線を光線状態の良い日に撮りたいな。水曜日からテストなので午後は空く。
年休もたっぷり余っている。むふふ。ということで問題つくるとするかな。