久しぶりの鉄分補給
何日ぶりかのお休み。今週末には三鷹~国分寺間の上り線が高架化してしまうので
地平線を走る中央線を撮影に行きました。
まず一枚目は始発電車の横を走り抜ける通勤特快。この姿も土曜日までであります。
二、三枚目は小金井街道踏切。開かずの踏切として有名だったこの踏切。潔く午前10時
までは車両通行止めとなっています。仮に通行可でも1時間のうち空いているのは2分程度
ですから、なかなか良い判断だといえましょう。しかしこのおかげで毎朝迂回路となる
新小金井街道は大渋滞。この通行止め。高架の完成する日曜日からは解除されるのでしょうが、
そうなるとこの付近の交通の流れが変わるかもしれません。
三枚目はちょっと流してみました。面白みのない風景はこうすると動きが出ていいな、
と思いました。どうも「能登」での朝練以来、流し撮りづいています。
四枚目はインターネットで201系の運用を調べて、高架後不要になるため撤去される
跨線橋から撮ったもの。「狙って撮った」と言いたいところですが、単なる偶然でクハ同士の
連結面がよく写っています。なるほどこのクハは先頭にはもうでない(分割編成扱いではない)
ため、そこには「特別快速表示装置?」がありません。
高架化と同時に201系は廃止と言われていましたが、高架完成後もしばらくは走りそう。
多くの仲間は既に長野で解体され、新しい高架線の上を走る事ができませんでした。
第4、7編成は上り高架を走る事ができてうれしいでしょうね。
また地平線を光線状態の良い日に撮りたいな。水曜日からテストなので午後は空く。
年休もたっぷり余っている。むふふ。ということで問題つくるとするかな。
地平線を走る中央線を撮影に行きました。
まず一枚目は始発電車の横を走り抜ける通勤特快。この姿も土曜日までであります。
二、三枚目は小金井街道踏切。開かずの踏切として有名だったこの踏切。潔く午前10時
までは車両通行止めとなっています。仮に通行可でも1時間のうち空いているのは2分程度
ですから、なかなか良い判断だといえましょう。しかしこのおかげで毎朝迂回路となる
新小金井街道は大渋滞。この通行止め。高架の完成する日曜日からは解除されるのでしょうが、
そうなるとこの付近の交通の流れが変わるかもしれません。
三枚目はちょっと流してみました。面白みのない風景はこうすると動きが出ていいな、
と思いました。どうも「能登」での朝練以来、流し撮りづいています。
四枚目はインターネットで201系の運用を調べて、高架後不要になるため撤去される
跨線橋から撮ったもの。「狙って撮った」と言いたいところですが、単なる偶然でクハ同士の
連結面がよく写っています。なるほどこのクハは先頭にはもうでない(分割編成扱いではない)
ため、そこには「特別快速表示装置?」がありません。
高架化と同時に201系は廃止と言われていましたが、高架完成後もしばらくは走りそう。
多くの仲間は既に長野で解体され、新しい高架線の上を走る事ができませんでした。
第4、7編成は上り高架を走る事ができてうれしいでしょうね。
また地平線を光線状態の良い日に撮りたいな。水曜日からテストなので午後は空く。
年休もたっぷり余っている。むふふ。ということで問題つくるとするかな。