早起きできた理由

イメージ 1

 この写真は1984年9月27日に東十条で撮影したもの。
昭和天皇のいわゆる「フルムーン旅行」の復路のお召し列車である。
 実はこの往路のお召し列車天皇が公務として乗車する列車)は
9月25日の日に走ったのであるが、私はその情報をつかんでいなかった。
ただ、偶然にも早起きして東大宮に撮影に行こうと思って早朝に目が覚めた。
 しかし!!まぁ東大宮はまた別の機会にも行けるし、と思い、
眠さに負けてまた寝てしまったのだ。何たることか、今思い出しても無念残念!!!!
そしてお昼のニュースでお召し列車走ったとのニュースを聞いたのです。
 その時の無念の思いは筆舌には尽くせません。
 
 そんな出来事があったので、撮影時には気合いを入れて起きる、
という教訓をかなり痛い代償を払って16歳の秋に体験したのであります。
 復路お召しの時間はネットのなかった時代、復路の時間は
おそらくぢま氏に聞いたのではないか?もしくは魚沼のエージェント・ドクターKからの
情報だったかもしれません。
 とにかく、往路眠さに負けたということから意気消沈し、東十条という手抜き
撮影になったのだと思います。
 
 こんな四半世紀前の教訓が、先々週の「能登」の撮影につながっているのだと思います。
「早起きは三文の得」なのですね。