Hawaii 1,Aug.

イメージ 1

イメージ 2

今年の夏にPearl Harbor Workshopという教員向け研修会に参加してきました。
1941年の日本軍による真珠湾:Pearl Harborの攻撃を題材に日米の社会科教員が
共同で教材を作るという極めてまじめなものであります。(午後五時までは! 笑)

これから数回にわたってその時撮影した写真をご覧にいれ、
少しでも研修の成果を還元できればと考えております。
とにかく、刺激的かつインパクトの大きな研修でした。

8月1日の夜に成田を出発し、日付変更線のマジックから同日の朝ハワイ着。
相変わらず飛行機の座席で寝る事ができない私は、ほとんど寝られずホノルル到着。
迎えのバンでハワイ大学のゲストハウスに到着。
夕方からは日本サイドの参加者10名と日系人博物館へ。
そこに隣接する道場を撮ったのが一枚目の写真。
日系人以外の子どもたちも「押忍」と拳を突き出していました。

でもってこの後毎晩のように飲んだくれる事となる
愛媛県のG先生と福岡県のA先生とワイキキへ。
立ち並ぶショップには目もくれずホテルのバーへ直行。
夕陽を見ながらたっぷりビールを飲んだ事は言うまでもありません。

この時点までは英語は何とかなるだろう、と高をくくっていたのですが・・・。