荒川区ぶらり旅
14日の土曜日。雨で少年野球が中止になったとの事で、小生仕事を少し早めに切り上げ、
ジュニアと尾久・鉄道ふれあいフェスタに行ってきました。先日、私は尾久付近を
既に逍遥済みではありましたが、イベントではいろいろな「お宝」に出会えるだろうと出かけました。
一枚目の写真は、新お召し列車にも使用される、豪華なジョイフルトレイン「和(なごみ)」。
初めて見ましたが、床下機器もカバーで隠すなど、なかなかよろしいではありませんか。
ちなみに特別な方が乗車する「特別車両」は連結されていませんでした。まぁ仕方ない。
あぶく銭が手に入ったら是非乗車してみたいものです。
後はPFとか、DD51の842号機とか、お召し装備がなされた万博お召し(このときはぢま氏より
通過時刻まで書かれた極めて詳細な情報をいただき、学校をサボって荒川鉄橋で撮影しました。
ぢま氏、25年前の出来事ですが、改めて御礼申し上げます。)
牽引機EF8181などが展示されていました。これは二枚目の写真です。日章旗の交点がJRと
なっていますが、当時は国鉄でしたので、蒸気機関車の動輪のマークだった気がします。
あと当然の事ながら色はローズピンクでありました。
人ごみが嫌いなので、そそくさと退散し、地図を見ていて尾久駅と都電荒川車庫が近い事に
気づいたため徒歩で移動。この荒川車庫が三枚目の写真。
車庫は予想通りとても近く、昔は上野動物園の中に保存されていたPCCカーや、
7500型を見学し、裏手に回ってトラバーサを眺め、でもってあらかわ遊園まで歩いて行って
観覧車などに乗ってまいりました。あらかわ遊園はおそらく小学生の時以来、30数年ぶり。
相変わらずの値段設定で楽しめました。
荒川線の運転手さんもいわば私と同じ身分。広域人事異動で「荒川線運転士を命ず」
なんてことになりゃしないかと(なるわけないが・・・)妄想しておりました。
ボタン押すだけの大江戸線の運転士より、お客さんと直に接する事ができる路面電車の
運転士はそれなりに面白いと思うし、その接客姿勢は今の仕事にも役立つと思うのですが、
何とかならないかな?
ジュニアと尾久・鉄道ふれあいフェスタに行ってきました。先日、私は尾久付近を
既に逍遥済みではありましたが、イベントではいろいろな「お宝」に出会えるだろうと出かけました。
一枚目の写真は、新お召し列車にも使用される、豪華なジョイフルトレイン「和(なごみ)」。
初めて見ましたが、床下機器もカバーで隠すなど、なかなかよろしいではありませんか。
ちなみに特別な方が乗車する「特別車両」は連結されていませんでした。まぁ仕方ない。
あぶく銭が手に入ったら是非乗車してみたいものです。
後はPFとか、DD51の842号機とか、お召し装備がなされた万博お召し(このときはぢま氏より
通過時刻まで書かれた極めて詳細な情報をいただき、学校をサボって荒川鉄橋で撮影しました。
ぢま氏、25年前の出来事ですが、改めて御礼申し上げます。)
牽引機EF8181などが展示されていました。これは二枚目の写真です。日章旗の交点がJRと
なっていますが、当時は国鉄でしたので、蒸気機関車の動輪のマークだった気がします。
あと当然の事ながら色はローズピンクでありました。
人ごみが嫌いなので、そそくさと退散し、地図を見ていて尾久駅と都電荒川車庫が近い事に
気づいたため徒歩で移動。この荒川車庫が三枚目の写真。
車庫は予想通りとても近く、昔は上野動物園の中に保存されていたPCCカーや、
7500型を見学し、裏手に回ってトラバーサを眺め、でもってあらかわ遊園まで歩いて行って
観覧車などに乗ってまいりました。あらかわ遊園はおそらく小学生の時以来、30数年ぶり。
相変わらずの値段設定で楽しめました。
荒川線の運転手さんもいわば私と同じ身分。広域人事異動で「荒川線運転士を命ず」
なんてことになりゃしないかと(なるわけないが・・・)妄想しておりました。
ボタン押すだけの大江戸線の運転士より、お客さんと直に接する事ができる路面電車の
運転士はそれなりに面白いと思うし、その接客姿勢は今の仕事にも役立つと思うのですが、
何とかならないかな?