金武の印象

三日目は金武に行ってきました。米軍キャンプハンセンの「門前町」です。
米兵相手のバーやスナックなどが立ち並ぶエキゾチックな街でした。
観光パンフレットは米兵とは仲良くやってます、という友好ムードが載っていましたが、
私が乗ったタクシーの運転手は中には困った輩もいて、前金でもらわないと
タクシー料金を踏み倒してベースに逃げ込んでしまうものがいたり、米軍車両と
事故でも起こすと面倒くさいなど、負の側面の話も聞きました。

ここ金武はタコライス(タコスの中身をご飯の上にかけたもの)の発祥地ということで
うまいとの評判の店で食べましたが、肉とソースが絶品。以前たべたドライブイン
タコライスは一体何だったの?というほどの味覚格差でありました。

ということで解説はいらないでしょう。どうぞ写真をごらんください。

イメージ 9

今はホテルじゃないみたいで電気工事関係の倉庫になっているみたいでした。

イメージ 2

軍服屋さん。でもネオンを見ると昔は飲み屋だったのかな?

イメージ 10

ここもホテルだけれど、営業しているようには見えなかったな。

イメージ 6

ここも微妙ですね。そうそう、キャンプハンセンで訓練する機関銃の発砲音が絶えず
鳴り響いていました。私は機関銃の発砲音を生で聴くのは初めてでした。

イメージ 3

いいですね。味がある建物です。でもタクシーの運転手によれば最近基地から飲みに出る
兵隊は少なくなったとのこと。理由は軍の規則や円高など色々あるという話であった。

イメージ 5

このプロモーション。う~ん、深いなぁ。

イメージ 4

賃貸スナック物件。右の二軒は健在。

イメージ 8

ここも今は営業していないように感じられました。
でもこの街、来るならば夜なんだろうな。

イメージ 1

ここも夜なら賑わうのでしょうね。
という金武町の報告でした。

イメージ 7