雨だったので

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前の記事の中で「雨の中を疾走する500系のぞみを撮りたいな」と
書きましたが、今日は休みの火曜日でしかも雨!!というわけで行ってきました。

一枚目は上りの写真です。雨が降っているということは当然暗い訳で、
ISO感度を上限の1600にして撮ったものです。本当は激しく雨が降って
ボディーに叩き付ける雨、それを切り裂く500系という写真が撮りたかったのですが、
ただの雨ですね・・・。

二枚目はN700系の写真です。いずれの写真もそうなのですが、
RAW画像をレタッチすると、いいですね。自宅のダイングテーブルが
「現像所」になったようで、昔を知っている者としては隔世の感があります。

三枚目は東京駅で折り返して来た下りの写真。前回と位置を少しずらしました。
ちょっと雨が弱くて迫力がありませんね・・・。
また前回はローアングルから撮りましたが、今回は屋根の上で跳ねる雨粒を表現
しようと、しゃがまず立って撮りましたが、今ひとつですね・・・。

雨を切り裂いてやってくる新幹線はものすごい迫力でした。
なんとかそのダイナミックさを表現したいと、新たな課題ができました。