奢れるPFも・・・諸行無常

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

仕事を片付けようか?それとも?
天気がいいからやっぱり線路際でしょう!!ということで行ってきました、線路際。

火曜日ということで横田基地向けのジェット燃料輸送列車、通称米タンでも撮りに行こうかと
思って出かけました。前回の撮影の記録を見ると立川でEH200を撮っているのでそれを撮影して
から拝島に向かおうと立川のホームを歩いていると201系が!!
朝ネットで運用を調べたところ今日は一本は車庫でお休み。もう一本は朝東京まで一往復した後は
車庫で寝てるというグウタラ運用なので201系との遭遇はまったく期待しておらず、
うれしい誤算でした。まぁまた事故か何かで運用変更?と思いきや方向幕は「試運転」の文字。
ホームの先端には学生服を着たファンがおり、何の試運転?と聞くと「乗務員訓練だそうです」
とのこと。どこからそんな情報得ているのかわからないけれど、君、学校はどうしたの(笑)?
「この高尾行きの後に出ます」とのことなので、予定を変更して豊田で撮ったのが一枚目の写真。

それから八王子~拝島と移動し、中神で撮った米タンが二枚目の写真。愛するEF58とEF15を
駆逐した憎っくきPFですが(もうかれこれ30年前の話なんだから許してやるか)、
こんどは彼らが新しい機関車に駆逐されつつあり、「諸行無常」を感じずにはいられません。
昔ながらの塗装と大型のパンタグラフを振りかざす姿はよく見ればカッコいいですね。

二枚目を撮ってから電車で追いかけ、新しくできた西府駅で撮ったのが三枚目の写真。
そして府中本町に着くや上ってくるのが今や貴重なワム80000の列車。これが四枚目の写真。
ホームに着くやすぐに来たので、いい加減な写真になってしまいました。

ということで好天にも恵まれ、のんびりとした時間を過ごすことができました。