北海道 その3

トムラウシまで行けなくなりましたので、この日は強行日程です。
(札幌から襟裳岬往復という弾丸行程です)
6時に宿を出たので鵡川あたりには7時過ぎ頃に着くことができました。
ところが日高に抜ける国道が土砂崩れで通行止め。迂回路を進んでいくと
二風谷との案内表記が見えたので、寄ってみました。今回の旅行で二風谷に
行けるとは思っていなかったので、感激です。

イメージ 3

まずは萱野茂二風谷アイヌ資料館ですが、まだ午前8時ですので、資料館は開館前。
屋外展示を見学しました。これがアイヌの家です。全て藁でできているのですね。
これでは冬は寒かったでしょうね。

イメージ 1

まどからカメラを差し込むと、内部はこんな感じでした。

イメージ 2

国道を挟んで反対の沙流川沿いには国立の博物館?がありました。せっかくここまで来たのだから
開館までまって見ようかなぁ・・・とも思いましたが、今日の行程はきついので
屋外展示をみておしまいにしました。これは食糧倉庫です。失礼ながら「鬼太郎ハウス」を
思い浮かべました。というか、全国各地の妖怪を知っていた水木氏のことですから
このようなアイヌの建物が「鬼太郎ハウス」のアイデアの源流になっているのかもしれませんね。

イメージ 4

そうそうこっちの家は窓が取り付けられ、中では様々な体験学習ができるようになっていました。

イメージ 6

この近くには以前反対運動があった二風谷ダムがあったので、見に行きました。
すごい水量・・・。

イメージ 5

さて襟裳岬を目指しましょう。しかし迂回路として指定された道道は狭く、大型車がすれ違えない
ため大渋滞!!北海道の牧場の横ののどかな道が大渋滞という体験をすることができました。