成田線へ

帰京後は仕事の日々ですので、北海道の報告はまた時間のあるときに。

で先日、平日にお休みが取れたので撮影に出かけました。
早川漁港でアジフライ定食を食べてから石橋鉄橋で64を撮ろうか、と計画していましたが、
この列車、連日運休の模様・・・。そっかこの貨物、札幌貨物ターミナル発でしたよね。
台風の影響で函館本線が不通になっているから、それで運休なのでしょう。

では鹿島貨物を撮りに行くこととします。
では行き掛けの駄賃というのはなんですが、ついでに西国分寺ダイヤ改正後初めて
重連を撮ることにしました。しかしこれも・・・。

イメージ 1

本来はこの前にEH500がくっ付いているはずなのですが、きっとその機関車も対北海道
輸送のためのものだろうから、これも台風の影響ということなのでしょう。仕方ありません。

我孫子には「弥生軒」という「関所」があるため、やや早いかなとは思いましたが
からあげそば400円を食べました。途中から高校生が入ってきて「からあげとちくわ天」を
頼んでました。てっきり「からあげ・ちくわ天そば」のことだろうと思っていましたが、
そばつゆの中に「からあげとちくわ天」が入ったものでした。安いし美味しいし
いいおやつですよね。こんな店が通学途中にあるなんで羨ましい限りです。

さて成田線に乗り成田で乗り換えて下総神崎に向かいました。車中なかなか良さそうな
ところがあったので、そこで下の貨物を一枚。
この日は雲が出ていて、晴れたり曇ったり。そしてこのときも通過時に限ってまだらに
なってしまいご覧の有様・・・。
とはいえこの白いレンズ、シャープに撮れますよね。
イメージ 2

では今度は定番の場所移動します。ここは車で来たことがあるので土地勘があります。
周囲の田んぼには稲穂が実り、明日から連日曇り・雨という天気が続くと予報されていた
せいでしょうか、多くの田んぼで収穫が進められていました。

そこそこ晴れていて良かったのですが、列車が近づくと雲が出てきてまだらに・・・。
そして近づくと機関車の部分だけ曇りに、急いで露出の設定を変えていたら
後ろのコンテナ部分が画面から外れてしまったりと大失敗・・・。
そこそこ見られるのはこの1枚くらいでした。

イメージ 3

ね、一両後ろのコンテナには光が当たっていますが、機関車は影になってるでしょ?
まぁ仕方がありません。青春18キップはもう一枚余っています。とはいえ来週は曇り。
私のお休みできる日と天気の相性が良ければ良いのですが・・・。
でももし天気が良ければ、「弥生軒」よりアジフライの方が魅力的かもね。