お召し列車国立定通

仕事の合間を縫って職場近くの国立駅お召し列車を撮影してきました。
通過30分前の到着でしたので、先にいらした方の前に入れていただき撮影できました。
紳士な皆さまのご配慮に深く感謝。

お召しは臨時あずさのスジですので、立川での停車時間を配慮してのことでしょう。
比較的ゆっくりしたスピードで構内に入ってきました。

イメージ 1
 
撮って文句言うのもなんですが、やっぱりロクイチの威厳と美しさにはかなわないなぁ・・・
というのが本音ですね。もっともロクイチお召しでしたら、仕事はきっぱり休んで
早朝から場所取りをしていたと思いますが・・・。

イメージ 2
 
無粋な塾の看板が入ってしまいました。今上陛下は構内に入る所で立ち上がって手を振って
おられました。ご高齢なのでご無理はされない方が良いと思うのですが・・・。

しかし昭和天皇の時代と違って、お召し列車の警備はソフトになりましたね。
ばっちり撮影も決まったので、気分よく職場に戻り、仕事の続きを致しました。