酒匂川巡検の午後

前回の記事の続きです。
開成駅から小田原まで出て、迷った末に結局牛丼。いつもと同じですね。
箱根登山鉄道入生田駅へ。初めて降りる駅ですね。
下見先の博物館に向かって歩いていたらLSEが入線してきたので急いで戻って撮りました。
右の線路が三線になっているのが珍しいですよね。箱根湯本から強羅方面は1435mm
標準軌で、その車両がここ、入生田にある車庫に入庫するためにゲージが複数あるのです。
珍しいですよね。

イメージ 1

このあと、近くにある博物館を下見し担当者といろいろ打ち合わせをしました。
まぁ一度作ったものを修正するのは難しいですが、アラル海はもうほとんど
なくなってしまいました。猛烈な環境破壊ですよね。

イメージ 2

この後強羅まで箱根登山鉄道に乗りました。乗るのは40年ぶり。とはいえ歩き疲れて
半分くらい眠ってしまいました・・・。そして強羅から早雲山までのケーブルカーは
故障とのことで運休・・・。代行バスが走っていましたが、どうも係員の案内が
イマイチで、しかも外国人が多いから可哀想でした。各駅停車のラインに並んでいた
人に「You go 早雲山?」と聞くと、そうだというので直行便の列に入れてあげました。
こんな適当な英語でも意思疎通ができるのですから、一流の観光地としては外国人への
案内もして欲しいな、と思いました。

イメージ 3

まぁバスはバスで楽しいものでしたが、新しくなったケーブルカーには乗ったことがないので
乗りたかったでねぇ。とはいえ、試運転の表示はこれはこれで珍しいものですが・・・。

でロープウェイで大涌谷へ。当たり前ですが、観光客だらけで、まぁ火山の噴気を体験する
ということでいいのかな。

イメージ 4

帰りはすこしゆとりをもって箱根湯本へ。帰りはVSEで帰りますが、その前はLSE
感度を上げて撮影してみました。

イメージ 5

イメージ 6

この後初めてのVSEで帰りました。いやぁVSEいいですね。小田急ロマンスカーはやっぱり
最高だな、と思いました。ちなみにLSEの運転台はこんな感じ。

イメージ 7

いいでしょう!!12年前のある「研修」の一環で乗せてもらいました。もちろん車庫の中でですよ。