オープンカーでドライブ
かねてより、かつてのお客様からオーブンカーでドライブに行きませんか?
と誘われていたので、平日の休みがうまく噛み合ったのでかつてのお客様と
ドライブに行ってきました。お客様は20代前半。中古とはいえロードスターの
MTを所有するとは、なかなか大したものです。
ご好意に甘え自宅まで迎えに来てもらい、7-11で1日自動車保険500円に加入し
私もハンドルを握れるようにし、運転を楽しみたいため檜原村から上野原に抜け、
国道20号を通らず秋山川に沿って都留に向かいました。
いやぁロードスター。車高が低いですね。乗り込んだり降りたりするのが一苦労です。
とはいえ、視線が低くしかもオープンですから、時速50km程度でとてもスピードを
感じました。お客様は「スピードが出なくても楽しい乗り物ですよ」とおっしゃって
いましたが、的を射ているなと思いました。
さて富士急行随一の撮影地である寿のカーブに到着しました。線路際に雑草が生えて
しまっていてすっきりとした編成写真が撮れないため、今回はカーブで撮ることにしました。
まずはふじさん特急。文句なしに楽しそうな電車ですよね。乗ってみたいです。
でラッキー!!この日は曇ったり、晴れたりと天気がめまぐるしく変化し、通過時は曇って
しまいましたが、かえって光量の変化が少なく、なかなか良い色で撮れましたね。
この後は私が良く行く「吉田うどん」の店にお客様をお連れし、その後は初狩によって
笹子餅を購入し、笹子トンネルを抜けて勝沼に向かいました。この時知ったこと。
トンネルの中は場所によって温度がぜんぜん違うってこと。どういうメカニズムなのかは
わかりませんが、ものすごく暑いところと、ひんやりしたところがあるのです。
拝み勾配の場合、トンネル中央部の最高地点に暖気が溜まるのかなぁ・・・という
気もしましたが、深層はナゾです。
そうそうお客様も当然「鉄」ですので、下吉田駅の展示を見に行きました。
入場には100円必要ですが、ちゃんと硬券を発行してくれます。おっ169系が追加されたのですね。
車体の下、妻面にあるジャンパ線or栓?などじっくり見る機会はありません。
169系のジャンパ線or栓?を見ていると、むむむ、この一番右の小さいものは
なんのためのもの? EF63との通話用?とか思いましたが、確か最初から
それは無線だったような・・・。
訓練に使われておりました。
さて午後三時となりました。そろそろ帰京しましょう。とにかくオーブンカーは
一般道の運転が楽しい。結局大垂水峠の向こうの高尾山インターまで下道で
行きました。
帰宅後早速ロードスターを調べましたが、自宅にはもう一台車を停めるスペースは
ありませんし、なかなかハードルが高いですね。