大森をぶらり

そこそこ忙しく、更新が滞っております。

先週の日曜日は大森を散策してきました。最近海苔に興味関心を持っているんです。
で、その巡検コースの途中の写真をごらんに入れます。

これは「大森 のりのふるさと館」の展示。大きな船の上に小舟が載っているのが面白いでしょ?
「海苔」熱は今年の夏に行った浦安市の博物館でうつされてしまいました。
なかなか奥深くて楽しいですよ(笑)。

イメージ 2

大森は台地の上は高級住宅街。そして海辺に近い地域は下町的な雰囲気が残っていて、
好ましい雰囲気。こんな古めかしいアパートも残っています。自転車のデザインの古さと
サドルの高さから、住民の姿が目に浮かびますね。まっとうな人々の普通の営みが
あるのでしょうね。タワマンが林立する武蔵小杉では感じられない暖かさです。

イメージ 4

その一方で平和島では一攫千金を目指す親父たちが熱い視線をボートに向けていました。
これは競艇場横の橋からみたもの。あのマンション、競艇好きな人が住んでいたら最高
でしょうが、競艇で勝って買った人はいないでしょうね(笑)。しかし競艇用のボートは
かなりうるさいので、あのマンションで暮らしている人はうるさくないんでしょうかね。

イメージ 1

これも大森の街並み。こんな当たり前の景色も気づいたら撮っておかないとあっという間に
建て替えられてしまいますよね。最近は気づいたら撮るようにしています。

イメージ 3