東北旅行報告 その4(最終回)

今年の夏はまったく天候に恵まれず、どこに行っても傘を手放せませんでした。
四日目のこの日もすっきりしない天気でしたが、小岩井牧場に行ってみました。

大昔に来たことはありますが、まったく記憶にありません。もっとも小さな頃でしたから、
こんな古いサイロなど興味も関心もなかったことでしょう。

イメージ 1

牛舎は2階構造になっていて、2階には乾草が保管されているのですね。知りませんでした。

イメージ 2

この牧場での私の関心はズバリこれ。トロ馬車です。でもこんな感じで小岩井駅まで
路線が繋がっていたとは知りませんでした。

イメージ 3

さてでは乗りましょうかね。雨が降ったり止んだりという天気でしたがトロ馬車には屋根が
付いているので大丈夫。「カマ」は燃料補給中です。かわいいですよね。

イメージ 4

馬車から見た感じはこんな感じ。引き出しは「いきなり」という感じの激しいものでした。
あとはパカパカお馬さんのペースで実にのんびり。途中突然止まってしまって、何事?
と思ったらお馬さんウンチタイムでありました。

イメージ 5

後ろを振り返るとこんな感じ。

イメージ 6

蹄鉄のあとがよくわかりますね。
昔は二頭立ての鉄道馬車が銀座通りを走っていたとのことですが、うんちの問題とか
確かに煩わしかっただろうな・・・と実感できました。で、軌間は調べたら914mmと
極めてマニアな軌間。でもたしかにこれだけの幅があれば問題なさそうですね。

このあとはジンギスカンを食べて、雨の東北道を南下し鳴子に入りました。
翌日は白河を少し観光してから帰京しましたが、この日も天気が悪く・・・
あまり良い写真がないので、報告はこれでおしまいにします。

せっかくお休みを取っても雨という日々ですので、次の更新はいつになることやら・・・。