久しぶりの逍遥

おやすみの日が晴れ!!なんと素晴らしいことでしょう。
車であてもなくさまようのもいいなぁ。八高線もそろそろ真剣に撮らないと
置き換えられちゃいそうだなぁ。だったらスーパーあずさもだよねぇ・・・
とかいろいろ考えましたが、結局近場・・・。まずは立川で。

イメージ 1

よしよし、サイドからの光線が顔の半分だけ照らしているなんて、いいじゃない。
もちろん計算したわけではありませんよ、偶然です。

さて次はどこに行くかな。八高線新井薬師のあたりの地下化の西武線?と迷って
結局府中本町へ。ベテランファン氏に場所を譲っていただき撮らせていただきました。
こういう方ばかりだと、撮影も楽しいのですが、中にはトンデモな輩もいますからね。

イメージ 2

やはり貨物列車の撮影は迫力があっていいですね。軽快な特急列車とは違った魅力があります。

イメージ 3

このあとは山手線を撮ろうと考えました。いつでも撮れるや、と思っているとあっという間に
新型に置き換えられてしまうのです。今までそのようなことが何度もありました。
なので、行ってみるといきなり来たのが新型車両。LEDの行き先表示が綺麗ですね!!
正面のデザインは好きではありませんが、見ているうちに案外慣れてしまうのかもしれませんね。

イメージ 4

同じ場所で従来型の車両を撮ります。むか~し103系の高運転台をここで撮った記憶が
ありますが、そんなことを考えていたら随分と歳とったなぁ・・・としみじみ思いました。
自分の年齢を感じるのが鉄道車両で・・・というのがマニアらしいですよね。

イメージ 5

次に向かったのは御徒町。出張のついでに撮ってますという感じの紳士がおりました。
お気持ち、とてもよくわかります。

イメージ 6

それから大回り乗車のルールに抵触しないために錦糸町に向かいましたが、途中で降りて
こんなアングルで。これ、むかし高校生の頃ここで101系を撮ったのね・・・。古い話。

イメージ 7

高校生の頃と周囲の風景はあまり変わっていないんです。でも電車が変わって、カメラが
デジタルになって、機材が良くなって撮影者が老けました。ときの流れを感じた1日でありました。